FC2ブログ

血管年齢が、体内年齢。

 

(c) .foto project
 

 健康診断で、血管年齢を測りました。
結果は、年齢相応でした。
血管年齢を測る人は、少ないかもしれません。 

血管年齢は、血管の弾力を見ます。
 固すぎたら心筋梗塞になりますし、柔らかかったら血が止まりにくくなったりします。
 血管は、とても大切なものです。
 血液には、2つの大事な役割があります。

 

①体中に栄養を運ぶ 
②体温を上げる 

冬の時期は、体温が下がり、血管が収縮し、体への栄養が運ばれにくいという悪循環になりがちです。

 栄養があるものを食べて、暖かく過ごすというのには、意味があります。
 人間の体は、色々なものが複雑に組み合わさっているので、
 「栄養があるものだけ食べればいい」という考え方だけでは、体に悪いです。

 ただ、体に栄養を行きわたらせるのは、血液なので、血管年齢はとても重要になってきます。

 なので、血管年齢は、その人の本当の年齢(体内年齢)と言えます。
血管年齢は、運動により血流を良くして、成長(修復)ホルモンにより血管の弾力性を高めるのが
効果的です。 
成長ホルモンは、筋トレなど運動した後に、分泌されやすいです。
 成長ホルモンは、血管年齢だけではなく、多くのメリットがあるので、とても効果的です。
 成長ホルモンを大量に分泌をさせる方法は、下記の2通りあります。 


(1)加圧トレーニング 
(2)アルギニンサプリ



自宅用の加圧トレーニンググッズは、インターネットでも購入できますが、
 ベルトの調整などは、しっかり専用トレーナーにやってもらった方がいいです。 

(加圧グッズ加圧ベルト購入時に、無料でベルト調整してくれます)

アルギニンサプリは、誰でも購入できて、手軽に摂取できるので、おススメす。
 血管は、健康のバロメータなので、ときどき血管年齢を測ってみると良いと思います。
 




レンジが変わると、生活が変わる。(パナソニック:ビストロシリーズ)

 先日、下記のオープンレンジを購入しました。
以前使用していたレンジはただの電子レンジだったので、温め機能しかありません。
しかも、以前のキッチンはIHクッキングヒーターのみだったので、
パンも魚も焼けない状態でした。

それで、ネットで見たり、店を数軒回ったり、店員さんに相談したりして、
いろいろレンジを探してたわけですが、最終的に行きついたのが、パナソニックのビストロシリーズです。
(個人的な、レンジの条件は、パンが焼けて秋刀魚が焼けることです)

その店の店員さんも「レンジはパナソニックが良い」と言っていました。
理由は、レンジ内のセンサーです。
センサーによって、焼き悪いところを強く焼いたり、全体のバランスを考えてくれて美味しく焼けます。
そのセンサーが付いていて、レンジとして優秀なのが、パナソニックのビストロシリーズです。

ビストロシリーズ内で何種類かありますが、よほどこだわりが無ければ下記の下位モデルで十分だと思います。
上位モデルは、メニューが多くなって、多機能になっているイメージです。
ビストロを購入したおかげで、パン・魚が簡単に美味しく焼けるし、
ノンフライ唐揚げもできます。
チャレンジしたことはないですが、ご飯も炊けてしまうようです。

もし、レンジ購入で迷っている方は、パナソニックのビストロシリーズの購入を検討して見ては、いかがでしょうか?(^.^)




加圧トレーニングは、「有」酸素運動より、「無」酸素運動のほうが効果が上がる。

加圧トレーニングをやってますが、1年ぶりくらいに、加圧ベルトの再計測をやってきました。 

本当は3ヶ月や半年くらいで、再計測しなければならないんですが・・・^^; 
【加圧トレーニングとは?】
↓↓↓

【加圧トレーニング効果は?】
↓↓↓ 




加圧トレーニング始めるとき、筋肉ムキムキムキムキになるよりは、
だらしない体を締めることを目的としていたので、
加圧×ウォーキング(有酸素運動)をしてました。
 有酸素運動だろうと無酸素運動だろうと、加圧トレーニングは、筋肉が増えるし、
効果があると思ってました・・・ 
で、1年後の今、加圧トレーナーから「足が細くなっている」と言われました(゜.゜)

 そして、「体が負荷を感じるほうが、加圧効果で成長ホルモンが増加するから、
無酸素運動の方が良い」と言われました~

確かに・・
加圧トレーニングは、短時間で体に負荷を感じさせ、成長ホルモンを大量に分泌させ、
 体のあらゆる機能を向上させる効果ですからね・・・^^; 
今日から、加圧×無酸素運動に切り替えようと思います(^^)

 

KIMG0500.jpg

中がすごいジューシーな「わんたん麺」専門店(広州市場 西新宿店)

 「わんたん麺」専門店(広州市場 西新宿店)に行ってきました。
何気に、ワンタンメンの専門店って行ったことが無い気がする。。。
やっぱり専門店だけあって、わんたんがすっごいジューシーで凄い美味しかった♪

平日なのに、行列ができていた(・o・)

tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13117096/
KIMG0402.jpg 

スクリーンショット_101915_105404_PM 






ニンニクに含まれるアリシンの血行改善・殺菌パワー。

ニンニクは、昔から知られる健康食材です。
 ニンニクといえば、強烈な匂いですが、その匂いの元となるのが「アリシン」という成分です。

 でも、このアリシンは、とてつもなく強靭な効能があります。
 いろいろ言われますが、体感しやすいのは、血行改善です。

 血行が良くなるということは、体にいいことが多いです。
 結局は、血液が栄養分を体中に運んでいるからです。

 そのため、にんにくは、
・疲労回復
・スタミナ
・ダイエット
・美容効果
などに役に立ちます。 
臭くないニンニクも売ってますが、アリシンが無いことに等しいので、 
健康を考えるなら、匂いがあるニンニクがいいです。
 ただ、にんにくパワーが強烈すぎて食べ過ぎると善玉菌をも殺すので、
 ニンニク食べたあとは、ヨーグルトなどで善玉菌を増やすといいです。

足は、第2の心臓。

 足は、第2の心臓と言われています。

 足は、体の中で1番心臓から遠いところにあります。
 そして、重力の関係上、血液は足に溜まりやすいのです。
 そのため、足に溜まった血液を心臓に戻すのが、足です。
 歩いたり、走ったりすることで、足がポンプの役割を果たし、血液を心臓に戻します。 

でも、現代人は、車・電車で移動することが多く、仕事もデスクワークだったりし、
 血行不足になっています。
 血液は、体全身に栄養を送る重要な役割を担っているので、
血行不足は体調にも影響が出てしまいます。


なので、意識して、歩いたり走ったりする必要がありますが、
座っているときに、
テーブルに足を乗せるだけでも違います。
 テーブルに足を乗せると、足に溜まった血液は心臓に戻りやすくなるため、
血行改善に繋がります。
(お行儀は悪いですが)


甘酒は、飲む点滴。

あまり知られていませんが、甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養満点の飲み物です。
 
ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸などが特に豊富です。
 甘酒というと、冬の飲み物のようなイメージがありますが、
 江戸時代には夏バテ防止や栄養補給として夏にもよく飲まれていました。

 甘酒の原料は、酒粕と麹と2種類あり、麹の方が良いと言われています。 
酒粕版でも栄養豊富ですが、酒粕だと砂糖が多く入っている点と、
 アルコールが少し入っているので、大量に飲む場合、注意が必要です。 
甘酒は、朝飲むと、1日のエネルギーチャージになり、
夜飲むと、疲労回復に効果があります。

 でも、甘酒はブドウ糖も豊富に入っていることから、
日中、頭をフル回転させるためにも、
朝に飲んだ方が良いと思います。
 私も最近、毎朝、甘酒とコーヒーを飲んで、エンジンをかけます。

加圧トレーニング⇒成長ホルモン分泌⇒スタミナ、回復力、若返り、ダイエット効果、テンションアップ。

先日、下記記事を書きました。 

 【加圧トレーニングは、若返り効果がある。しかも、自宅でできる。】

 元々、加圧トレーニングは、短時間で筋肉増強ができるトレーニングだと思っていました。
 しかし、ポイントは、「成長ホルモン」でした。 
成長ホルモンは、子供だけに関係するものというイメージがあります。
 たしかに、20歳未満の頃が一番成長ホルモンが分泌される時期ですが、
 20歳以上になっても死ぬまで成長ホルモンは分泌されます。 
ただ、20歳以上になると成長ホルモンは分泌されにくくなります。

 また、20歳未満と20歳以上では成長ホルモンによる効果が異なります。
 ・20歳未満: 主に骨、体を大きくする 
・20歳以上: 主に若返り 

 でも、成長ホルモンにはもっとさまざまな効果があります。
 ----------------------------------------------------------- 
スタミナ増強 ⇒疲れにくくなります。
オリンピックでは、成長ホルモン剤注射はドーピングとして認めらてます。

 回復力アップ ⇒リハビリにも使われてるほど、成長ホルモンは回復力アップに効果があります。
 若返り効果 ⇒成長ホルモンは、肌や体の色々な生成などに影響する為、若返り効果があります。
 ダイエット効果 ⇒成長ホルモンは、脂肪を燃焼を促します。
 テンションアップ ⇒交感神経と副交感神経のバランスをよくすることにより
          、気分が落ち着いて前向きになれます。
 ------------------------------------------------------------ 

 以前は、ジムなど行ってトレーナーが必須のため高価な加圧トレーニングでしたが、 
今は、グッズを購入し自宅でも加圧トレーニングができ、安価になっているので、おススメです。

 





スクリーンショット_111614_071241_PM

加圧トレーニングは、若返り効果がある。しかも、自宅でできる。

 最近、加圧トレーニングを始めました。 
加圧トレーニングは以前から知ってましたが、加圧トレーニングのイメージは、 
・短時間で高負荷トレーニングができる
・トレーナー付きでやる必要があるので、
1ヶ月数万円かかる

の感じだったので、実践はしてませんでした。

 ところが、先日、下記の記事をネットで見つけました。

藤原紀香さんは8年加圧トレーニングをやっていて、
そのために成長ホルモンが高校生並みに分泌されているそうです。

 私は、以前下記記事にも書いた通り、健康増進として成長ホルモンにも興味があるので、
 上記記事をみた後、ネットで加圧トレーニングを調べまくりました。 
成長ホルモンは、若返りホルモンなので、女性からは特に注目浴びています。

【ダイエット&若返り効果と魔法のような栄養素、アルギニン。】

すると、今は自宅で安全にトレーニングできるグッズが販売していることが分かったので、
 さっそく翌日、買いに行きました。 

そのお店には加圧トレーナーの方がいて、購入前に色々教えてもらいました。
 腕タイプ(1万5000円)と足タイプ(2万円)があり、効果は同じということだったので、
足タイプを購入しました。 


足だと、忙しい朝でも、加圧トレーニングとして足踏みしながら家事や歯磨きなどできて
便利だからです。 

 お店で無料の指導を受けながら人生初の加圧トレーニングしてみました。 
!!!!!
痛い!!!

こんなもんつけたら立つことすらできないってくらいの不便さと苦しさでした。
 でも不思議なんです。
3日くらい続けてやると、全然苦しくなくなります。
 加圧トレーニングは、メリットがたくさんあるのですが、メリットについては
また
今後記事に書こうかと思います。 
 即効性としては、気分がハイになって前向きな気持ちになり、
疲れが感じにくくなります。(←薬中かwww)

 


スクリーンショット_111614_071241_PM 

夜納豆で、全身に栄養が行きわたりやすくなる。

 最近は、夜に納豆を食べるようにしています。

 納豆には、ナットウキナーゼというものが含まれており、
血液をサラサラにする効果があり、
その効果は数時間にも及びます。

血液は体全身に栄養を送る働きがあります。
 サラサラになれば、より円滑に全身に栄養が送られます。

 また、夜は成長ホルモンが分泌が日中と比べて桁違いにあるので、 
より体の修復、健康増強に効果があります。 
納豆は安いし、元が大豆なので、そもそも健康にいいので、
 誰でも手軽に試せるところも良いと思います。

FC2-Counter (Since 2013/8)