~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日本の都市伝説】佐々木正さんは、孫正義さん、スティーブ・ジョブズを成功に導いた。

a0002_012029.jpg 

佐々木正さんという、元シャープの副社長とうい方をご存知でしょうか。
日本の偉大な発明家、天才です。

高校生時代に、日本のみなさんが御馴染みの赤いマンゴーを作った方です。
本来、マンゴーは黄色です。
赤いマンゴーは通称アップルマンゴーと言います。

また、佐々木さんは、世界で初めて電卓を作った人です。
当時、電卓と言ったら、大きいタンスくらいありました。
それをポケットサイズにしたのです。
作る前は、みんなから「そんなものは作れない」と非難を浴びたそうです。
でも、作り上げました。


また、40年くらい前に、20歳くらいのある青年が、佐々木さんを訪れます。
「自分の事業は画期的なのに、誰も聞いてくれない。佐々木さんに聞いてほしい」
知らない青年だけど、見込みがあると思ってか、
当時の1億円くらいのお金をその青年に渡します。
その青年は、1億円を元手に大成功しました。
その名は、孫正義さん。
ソフトバンクのCEOですね。

また、あるとき、佐々木さんを訪れた外国人がいます。
その名は、スティーブ・ジョブズ。
事業のアドバイスをもらいにきます。
その時、アップルマンゴーの話をします。

「アップルは、寒い地域に育つ。
マンゴーは、暖かい地域に育つ。
この正反対のものを掛け合わせるのが、ビジネスだ。」

ジョブズは、感銘を受け、ipodを発売します。
ipodは、apple製品だけでなく、ライバルである正反対のWindowsOSでも動くものです。
つまり、アップルとマンゴーを掛け合わせた発想の製品です。
そのおかげで、appleは大成功を収めました。

そのアンプルマンゴーを高校生時代に作ったとは、本当に天才ですね。
佐々木正さんは、日本が誇れる天才です。


  1. 2016/10/12(水) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えるほど、決断できなくなる。(中谷彰宏:スピード決断術)

 
考えるほど、決断できなくなる。

これは、中谷彰宏さんの「スピード決断術」のエピローグに出てくる言葉です。
これって、たまにしみじみ感じます。



考えていたって始まらないし、考える時間が長いほど、
やらないっていう結論が出るだけのような気がします。

またこの本に出てくる、
「決断の数だけ、人生が進む」という言葉も印象的でした。


スピード決断術―人生に加速度をつける60の具体例スピード決断術―人生に加速度をつける60の具体例
(2001/11)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

  1. 2014/08/06(水) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピットインのスピードでする。(中谷彰宏:大人のスピード仕事術)

 この「大人のスピード仕事術」は、読んでいるだけで、行動が速くなる気がします。

この本で印象的だった内容は、
「F1のピットインは、20~30秒で、タイヤ交換と燃料補給をする」というところです。

日常で、20秒なんて、あっという間です。
ぼーっとしてるだけでも、20秒です。

そんな20秒の間に、ピットインでは、タイヤ交換と燃料補給をしているのです。
常に、ピットインの意識で行動すれば、猛烈に速くなります。

そんな印象もあって、この本の表紙の絵が、ピットインになっているのもいいですね。



大人のスピード仕事術―スピード力を鍛える53の具体例大人のスピード仕事術―スピード力を鍛える53の具体例
(2000/06)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/08/05(火) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徹底的にやるとは、「異常」と言われるまでやること。「出る杭な君の活かし方(中谷彰宏)」

周りの人って、気を遣っているから、よく「頑張っているね」と言っている気がします。 

確かに頑張っているだろうけど、他のみんなも頑張っています。
なので、ただ、「頑張っているね」というだけでは、
その本人の頑張りって、周りとあまり差が出ないことが多いです。

------------------------------------------------------------
本当に頑張っている、徹底的にやるとは、
「異常」と言われるまでやることだ。
------------------------------------------------------------

これは、中谷彰宏さんの「出る杭な君の活かし方」の本に出てくる言葉です。

頑張っているや、ちょっと凄いと言われるのは、常識の範囲内で対してすごくない時が多いです。
それよりは、「ちょっとヤバいよね」「異常だよね」と言われて初めて、
徹底的にやることだっていうのは、妙に納得します。





似た記事で過去に下記のようなものがあります。

「頑張る」「努力」「一生懸命」なんて、当たり前。(B’z:ザ・マイスター)
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
「出る杭」な君の活かしかた (アスカビジネス)「出る杭」な君の活かしかた (アスカビジネス)
(2007/11/06)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/07/17(木) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒めも叱りも、8掛けで聞く。

 中谷彰宏さんの「ブレない人は、うまくいく。」と言う本の中で、こんな言葉がありました。

褒めも叱りも、8掛けで聞く。

しみじみ感じる言葉です。

まず、相手が自分に何かを言っている以上、相手の言うことは、一理あるはずです。
でも、言っている相手が、人間である以上、完璧ではありません。

どんな情報も、一旦自分で受け止めて、考えて昇華して、次の行動が必要だと思います。

どんな相手からも意見は貴重ですが、
ブレブレに振り回されてはダメですね。



ブレない人は、うまくいく。: 迷わなくなる55の方法ブレない人は、うまくいく。: 迷わなくなる55の方法
(2014/06/10)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/26(木) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君が諦めるまで、神様は諦めない。「3分で気持ちの整理ができた。(中谷彰宏)」

 
君が諦めるまで、神様は諦めない。


これは、中谷彰宏さんの「3分で気持ちの整理ができた。」と言う本に出てくる名言です。

神様というどんなに優れたコーチでも、
本人にやる気が無ければ、「自分がコーチしても意味が無い」と神様から思われて見放されるよ。

という、意味です。

そういう気持ちでやれば、強力な神様が味方してくれるよ、と言ってくれている気がします。


神様がいるなんて証明はされていませんが、この言葉は励みになりますね。


もしくは、「頑張れば報われる」なんてありふれた言葉や表現がありますが、
下記のような、「頑張っている君の情熱が、誰かの光になるよ」というのも元気がでますね。


君の情熱が、いつか、誰かにとっての光となる。【隠れた名曲:光芒(B'z)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


3分で「気持ちの整理」ができた。―悩んでるヒマがもったいない。3分で「気持ちの整理」ができた。―悩んでるヒマがもったいない。
(2005/03)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/20(金) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成績1位より、練習量1位を。「なぜあの人は壁を突破できるのか。(中谷彰宏)」

 
成績1位より、練習量1位を。

これは、中谷彰宏さんの「なぜあの人は壁を突破できるのか」という
本に出てくる名言です。

何かを極めるには、圧倒的な練習量が必要です。
大人になればなるほど、要領よくやろうとして、単純な練習はできなくなります。
それが、発展して、何もしなくなったりします。

とりあえず、ゴタク並べるのはいいから、圧倒的な練習量を積むのも大事だと思います。







ただ、やみくもに練習しても効果が出ない可能性があるので、
今自分が一番効率良いと思う方法で練習するのが良いと思います。

この言葉は、学生の時から印象に残っている言葉で、
勉強や仕事のときに励まされます。


なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例
(2003/04)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/19(木) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常に、落としどころを考える。(マンガ:デスノート)

 「デスノート」をまた再読しています。
やっぱり面白いですね。
書かれた名前の人間は死ぬ、デスノート。
主人公:夜神月と天才探偵Lとの壮絶な頭脳戦。

どちらも数歩先を読むレベルではありません。
50歩くらい先を読んでの推理・行動します。
しかも瞬時に。
この推理が、それぞれの人間の心理をついた上での推理なのが凄いですね。
「この人なら、この程度のところまでは推理するだろうから、こういう手を打つ。」という感じで。

そして、50歩先を読みつつ、常に、落としどころをしっかり考えている。

落としどころは大切なんだけど、よく忘れてしまいます。
内容が難しくて、すぐ理解できない部分があって、何回も読み直したりしちゃいます。

ホント、作者の大場つぐみさん(がもうひろしさん?)は、天才ですね。

※下記は、関連過去記事です。
【「ラッキーマン」から、「デスノート」へのギャップ力。(漫画家:がもうひろしさん)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
【天才は、韻を踏む。(漫画デスノート:「何のために?」「念のために。」)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-178.html



DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)
()
小畑 健

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/02(月) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全ての仕事は、サービス業。(中谷彰宏さん)

「全ての仕事は、サービス業だ。」

中谷彰宏さんのどの本で読んだか忘れましたが、この言葉は今でも覚えています。

「サービス業」と言うと、ホテルや飲食業のような、
常にお客様と接する仕事を思い浮かべがちです。
そのため、
「いやいや、自分は、エンジニアだから」「工場で働いているから」「お客様と直接かかわることは無いから」
サービス業ではない、という人がいます。

サービス業とは、お客様に喜んでもらう仕事です。
すると、全ての仕事は、最終的に、お客様に喜んでもらうサービス業だとわかります。


下記の本は、今回の記事とはあまり関係ないですが、
サービスマンが目指すべきことがタイトルになっていて、おすすめの本です。


最強版 あなたのお客さんになりたい!―顧客満足の達人最強版 あなたのお客さんになりたい!―顧客満足の達人
(2008/07)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/05/21(水) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピードの新記録を出すと、それが普通になる。(中谷彰宏さん:「大人のスピード思考法」)

 人間、追い詰められると、未知のスピードを出せることがあります。
そして、それを一度経験すると、いつのまにかそのスピードが当たり前になってたりします。

そもそも人間は、一度、スピード感の経験をした場合、その感覚が普通になって、
そのスピードじゃないと遅く感じてしまう生き物です。

と、そんな感覚を与えてくれるのは、中谷彰宏さんの「大人のスピード思考法」という本です。
元々、中谷彰宏さんの本は、分かりやすく読みやすいので、スピード感を持って読むことができます。
なので、本を読み終わった後は、自然とスピード感がついているから不思議です。

この本での、一番の名言は、

スピードの新記録を出すと、それが普通になる。

です。





大人のスピード思考法―頭の回転を速くする53の具体例大人のスピード思考法―頭の回転を速くする53の具体例
(2000/11)
中谷 彰宏

商品詳細を見る





テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/05/06(火) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

