~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体中暴れれる血の色、RED。(B’zシングル:RED)

a1180_006929.jpg 


RED

広島カープの黒田選手がメジャーリーグから日本に帰ってきたときに、
黒田選手のために書き下ろした曲。
イントロのギターから物凄くカッコよく、血が騒ぐ曲です。

赤はそもそも、人間の体中に流れている血の色。
体の中で暴れている色。
その人がエネルギッシュに暴れる色。

曲中の「オーオーオオー」など、腕を上げて叫びたくなり、
テンションが上がりますね♪



  1. 2016/09/28(水) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由の代償(B’z:自由の代償)

B’z 「EPIC NIGHT」のエンディング「自由の代償」。
曲調は、明るくポップな感じです。
でも、タイトルと歌詞はブルージーな感じで深いです。

「自由」と引き換えに、失うものがある。
「自由」と引き換えに、心が痛むことがある。

どういう選択をするかは、人それぞれだけど、
どちらを選択しても、良いこと、悪いことは伴います。

暗い歌詞だけど、曲調が明るいので、聞いてると元気になってくる曲です♪





  1. 2016/07/17(日) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ知らないことだらけ。違う場所、見てみましょう!(B’z稲葉浩志さん「羽」)

 数年ぶりにB’z稲葉浩志さんのニューシングル「羽」がリリースされました。
寒い季節にピッタリの曲、歌詞です。

2年前の稲葉さんのソロ曲と言えば、「自分の信じた道を進む」というテーマが多い曲でした。
自分に言い聞かせるために書く。【稲葉浩志:ソロ「念書」】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-609.html
そこで命が燃え尽きても、信じた道を進めばいい。(稲葉浩志さん:Golden road)
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-623.html


今回は、「今見てるのが全てじゃない。新しい景色を見よう」というテーマが多いです。
本記事のタイトルは、「羽」の歌詞の一部です。

人間は、どうしても今までの自分の知ってる範囲・経験した範囲で過ごしがちになります。
居心地がいいからです。
特に年齢を重ねると、新しい経験が少なくなるので、自分から新しいことにチャレンジしないと、
新しい経験があまりできません。

人生は1度きり。人間には、無限の可能性がある。
新しい経験をして、新しい景色を見るのは、少し怖い気もするけど、
その先には、面白いことが待っているかもしません。
この「羽」を聞いていると、そんな勇気がもらえます。











テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/01/17(日) 22:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう心壊れてしまえ 二度と会えないのなら。(BIG BANG: HARU HARU)




 友達に勧められ、BIG  BANG を最近聴いています。
BIG BANG は、K-POPのHIP-HOPグループです。

B’z好きな私は、あまりHIP-HOPが好きではありませんが、HARU HARU は別格です。
HARU HARU は、「一日 一日」という意味で、
「過去の恋愛の傷も、一日一日ごとに薄れていく」という失恋の曲です。

韓国語Verで聞いていた時から良い曲だと感じてましたが、日本語Verもあることを知って聴いてました。
更に、MVがあるようなので、みてみると、日本語Verをすごくハマっていて、今まで見たMVで1番いいです。
良いを通り越して、泣けるMVです。

B’zはB’zでカッコいいのですが、HARU HARU のMVはストーリーが最高です。

セリフがないのですが、MVの映像見てる限りでは、こんな感じです。

------------------------------------------------------------
主人公が元カノと別れている状態で、元カノが今カレといるところを見て嫉妬して、今カレとケンカ。
そして、家で泣き狂う。

元カノがガンか何の病気が進行して、髪が抜けてくる。

元カノが手術するとき、今カレに本当は主人公を愛してたことを伝える。
手術を知った、主人公が病院へ走る。
そして、元カノの命が・・・・
今カレが主人公に、実は元カノはずっと主人公を愛していた、と伝える。

そのことを知った、主人公は泣き崩れる。
そして、泣き狂ってる時のスゴイ楽しそうで幸せそうな回想シーン。
------------------------------------------------------------


主人公が泣き崩れたりするところで、
「もう心壊れてしまえ 二度と会えないのなら~♪」という歌詞のサビになります。
この歌詞がMVとハマり過ぎています。

個人的な妄想ですが、元カノがガンか何か診断されたあとに、
主人公がホントに好きで苦しませたくないから、
あえて主人公と別れて別の彼氏と付き合ったようなストーリーな気がします。





テーマ:K-POP - ジャンル:音楽

  1. 2014/09/23(火) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまたま通りかかったところで、好きな曲が見つかる。(サスケ:青いベンチ)

川崎に好きなラーメン屋さんがあるので、ある夜にぶらりと川崎に行きました。
ラーメン食べ終わり、川崎駅となりのラゾーナというショッピングセンターに行きました。
すると、中庭で野外ライブをやっていました。
タダで聞けるようだったので、近くに行ってみました。
すると、初めて聞く曲でしたが、あるフレーズが頭から離れませんでした。

「この声が枯れるくらいに、君に好きと言えばよかった~♪」

曲が終わって、近くの店を歩いてる時も頭からフレーズが離れず、
帰りの電車で、そのフレーズで検索してみました。

意外に、自分と同じようにそのフレーズで質問している人がたくさんいたので、
曲名はすぐ見つけられました。

■アーティスト名:サスケ
■曲名:青いベンチ

すぐ当時持っていた、ipod touch のapple storeで購入して、ずっと聴いていました。
すでに、サスケさんは解散して、ソロ活動していました。
ソロ活動の一環として、ラゾーナでライブをしていたようです。

私はB’z大好きなので、通りかかったときに他の曲が好きになるということは一度もありませんでしたが、
サスケさんの青いベンチは今聞いても良い曲だと思います。




テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/08/12(火) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げるだけじゃ、自由は掴めない。(稲葉浩志さん:Stay Free)

 「Stay Free」
稲葉浩志さんの自由論を描いた曲です。

「自由って、どんなものでしょ~」っていうところが、自由を感じます。

あと何気に、
「逃げるだけじゃ、この手には掴めない」っていうのが、印象に残っています。
「逃げる」=「自由」ではないってことですね。

ライブでは、この「Stay Free」が個人的に一番テンションMAXでした。
飛んで跳ねて手振って叫びまくりでした。
稲葉さんが歌い終わった後に「自由って、こんな感じでしょうか?」って言ったのも忘れられません。



自由って、こんな感じでしょうか♪ (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-593.html





テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/08/09(土) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別の自分の「Saturday」(稲葉浩志:Saturday)

 2014/7/30に、稲葉さんのニュー配信シングル「Saturday」が、配信開始になりました。

ニューアルバム出して、ライブして一段落したあとのニューシングルは珍しいです。
これは、品川でのライブ「en-ball」のエンディングに流れていた曲です。

歌詞はこんな感じです。

孤独、足りない、などの言葉が出てきます。
「君」とは「もう1人の自分」な気がします。

「一抹の寂しさこそが明日への望み」
という歌詞は、「足りないことが、より良くする望み」というように読み取れます。
これは、stay greenを匂わせる雰囲気ですね。

「自分の限界」を超えようとする精神。(B’z:GREEN)
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

「Golden Road」「念書」と自分への誓いが終わった後に、
更に別の自分を探しているような境地に至っています。

シングルジャケットも、希望の光のような感じで、いいですね。
これは「光芒」を思い出せます。

君の情熱が、いつか、誰かにとっての光となる。【隠れた名曲:光芒(B'z)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-520.html



Saturdayスクリーンショット_080314_044933_PM





関連記事
【自由って、こんな感じでしょうか♪ (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-593.html
【誓ったことを、自分の心に「彫る」。【稲葉浩志:ソロ新曲「念書」】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-523.html


テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/08/03(日) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分に言い聞かせるために書く。【稲葉浩志:ソロ「念書」】

 B’zボーカル稲葉浩志さんのライブ最終日のMCで、
ソロ曲「念書」について
「自分が探し求めていた言葉でした。自分に言い聞かせるつもりで、歌詞を書きました」
と言ってました。

念書とは、自分から一方的にする誓いの文書のことです。

「自分はこれを一生やっていきます」という、自分を戒めるような言葉です。

稲葉さんがストイックなことは知ってましたが、
「自分が探し求めていた言葉」というところは、本当に自分に厳しいんだな、と感じます。

私は自分に甘いですが、ほんのちょっとでも見習おうと思います。



【自由って、こんな感じでしょうか♪ (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-593.html
【誓ったことを、自分の心に「彫る」。【稲葉浩志:ソロ新曲「念書」】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-523.html


テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/30(月) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生の体験とスクリーンは、全くの別物。(B’z:稲葉浩志さんライブビューイング「en-ball」★最終日)

 稲葉浩志さんのen-ballライブは、生ライブと映画館でのライブビューイングの両方体験して、
もう1つの気づきが、生のエネルギーです。

これは、劇的に違います。

ライブビューイングは、初体験でしたが、やっぱり生ライブの方が、100万倍違います。

映画館は、家のスピーカーよりは音は良いですが、
生ライブの方がめちゃめちゃ音がいいです。
あとは、そこにいる臨場感と非日常感と感動のデカさ。

それに映画館だと、叫んだり騒いだりしづらいんだよね。
ライブだと、我も忘れて騒げる。(笑)



またライブホールでライブやらないかな~。






【聞こえなくても、拍手をしてしまう。(B’z:稲葉浩志さんライブビューイング「en-ball」★最終日)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-603.html
【自由って、こんな感じでしょうか♪ (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-593.html
【「1枚ください。」の執念。 (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
【尊敬する人から言われると納得する。「雨もいいよ!」(B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

稲葉浩志ライブビューイング

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/24(火) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ体験でも、吸収する情報量が多いと、時間が長く感じる。(B’z:稲葉浩志さんライブビューイング「en-ball」★最終日)

 


稲葉浩志さんのen-ballライブは、生ライブと映画館でのライブビューイングの両方体験したわけですが、
生ライブの方が圧倒的に長く感じました。

1日は24時間で不変です。
でも、体験する内容によって、1日の長さの感覚が変わってきます。
よく感じやすいのは、旅行に行ったときです。

午前と午後で、いる国や場所が違ったりすると、1日が2~3日分くらいに感じます。

今回あえて、内容が同じライブを別の形で体験して感じたのは、
「同じ体験でも、吸収する情報量が多いと、時間が長く感じる」
ということです。

生ライブのときは、「まだ始まって、何分しかたってない」など感じましたが、
ライブビューイングのときは、「もう終盤か」と思うくらい、時間が早く感じました。

これは、受動的な体験ですが、
能動的な体験では、①自分の意識 ②スピード感 を大切にすれば、
吸収する情報量が多くなるんじゃないかと思います。


というか、寝不足&激疲れのときに、暗い映画館で見ていたので、ちょっとだけ、
うとうとしてしまいました。。。。



【聞こえなくても、拍手をしてしまう。(B’z:稲葉浩志さんライブビューイング「en-ball」★最終日)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-603.html
【自由って、こんな感じでしょうか♪ (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-593.html
【「1枚ください。」の執念。 (B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
【尊敬する人から言われると納得する。「雨もいいよ!」(B’z:稲葉浩志さんソロライブ「en-ball」初日)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

稲葉浩志ライブビューイング


テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/23(月) 00:00:00|
  2. 音楽の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

