~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国は、ハングリー精神が強い。

先日、初めて中国に行ってきました。
以前、韓国行った時は、日本語が通じたし、
風景や文化も日本と似ているところがあったので、
あまりカルチャーショックはありませんでした。

中国は・・・!
カルチャーショックの連続です。

以下にいろいろ書いてますが、違う国なので、
もちろん日本より悪いところや良いところがあります。

大まかに1つ言えるのは、日本人は温室育ちだけど、
中国人は、格差社会ということもあり、ハングリー精神がとても強く積極的で活発です。
そこは、日本人が学ぶべきところだと感じました。



================================================
■サイズや声が大きい
とりあえず、でかい!
国がでかいということもあるけど、建物や看板やドリンクなど、
あらゆるものが大きいサイズです。
あと、中国語の独特の声調もあってか、声も大きいです(^_^;)

■自由主義、自己責任
地下鉄に乗りました。
日本は、乗る前にホームに並び、電車は比較的静かで、
降りるときは「降ります」と言えば、電車の奥からでも降りられます。

中国は、ホームやエスカレーターなど、「並ぶ」という文化はありません。
電車内は、携帯電話での会話はOKです。
TVのようなモニタからは音声が流れ、天井からはアナウンス、
携帯電話で話す人がいて、周りの人もガンガン話すので、電車内はにぎやかです。
降りるときも、電車の奥にいては降りられず、事前にドアの前でスタンバイ
しておかなければなりません。

また道路では、赤信号でも車は走り、人も横切ります。
バイクもノーヘルで、ガンガン走っています。
バスに乗りましたが、クラクションが鳴りまくりで、
いろんな意味で怖く、下手なジェットコースターより怖いかもしれません。


■日本より不衛生
日本は水道水がそのまま飲むことができ、「便所飯」という言葉があるくらい、
トイレがキレイです。

中国は衛生上、水道水は飲めず、ミネラルウォーターを飲みます。
トイレは、ウォシュレットは無いのは当然で、和式トイレがスタンダードです。
公衆トイレは、トイレに入る前から異臭が・・・・


■全てが、たたき売り状態
日本人が物を売るときは、そこまでゴチャゴチャ言わず、「待ち」状態です。

中国は、黙って待つような売り方はしません。
全てが叩き売り状態です。
歩いていても目の前に来て、宣伝をします。
ホームレスも「お金をください」と積極的です。
向上心が高い人が多いように感じました。


■人と人の心が近い
東京で、知らない人に声をかけたら、無視されるのが普通です。
中国は、よく知らない人に話しかけます。

あるお店で、食事をしていました。
隣に座っていた人の食べ物がおいしそうだったので、
「その食べ物は何ですか?おいしいですか?」と聞きました。
すると、「食べてみて」と、食べ物を差し出しました。
東京では、ありえません。
中国人は、大阪人に近いかもしれません。
================================================


01 (89)
01 (29)スクリーンショット_120115_043346_PM01 (26)スクリーンショット_120115_043924_PMスクリーンショット_120115_044338_PMスクリーンショット_120115_043644_PM01 (7)





テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/12/01(火) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉にスラムダンクの聖地がある。(鎌倉高校駅前)

 江の島・鎌倉に行ってきました(^^)v

天気も良くて、海もきれいだったし、すごい楽しかった♪

今回初めて知ったけど、鎌倉高校駅前の踏切がスラムダンクの聖地らしいですね♪
スラムダンクのオープニングテーマの踏切は、その鎌倉高校駅前のところらしい。
意外と外国人も多くいたし、鎌倉高校(スラムダンクでいうと綾南高校)でも記念写真撮ったり踊っている人もいた笑

鶴岡八幡宮の近くのイタリアンも美味しかった(^○^)
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14039433/

01.jpg 06.jpg07.jpg02.jpg03.jpg04.jpg12.jpg08.jpg10.jpg11.jpg14.jpg13.jpg


  1. 2015/09/25(金) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワーの秘密。(フリーメイソン)

東京タワーは以前から有名な観光スポット。
でも、都市伝説の1つでもあるのです。
それは、秘密結社フリーメイソンとの関わりです。

まず、東京タワーはフリーメイソンが建てたという噂があります。

また、フリーメイソンは、33階級の位で構成されています。
東京タワーが建てられたのは、昭和33年。
東京タワーの高さは、333m。

それに加え、東京タワーの隣には、フリーメイソンの東京グランドロッジが堂々と存在しています。
写真のように、フリーメイソンのシンボルマークがあります。

はたして、これは偶然なのか、それとも意図的なのか?
信じるか信じないかは、あなた次第です。


1442063765815.jpg IMAG0375.jpg 



テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/09/22(火) 06:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前に騙されちゃいけない。(水神:海鮮サラダ)

先日、多摩市にある「水神」という海鮮料理屋に行ってきました。
tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13016159/

寿司や刺身や肉やいろいろ注文してて、
「じゃ、サラダも頼もうかな」と思って、いろんなサラダの中の「海鮮サラダ」というのを注文しました。
1000円くらいする海鮮サラダのようですが、せっかくだし、美味しいのかな?と思いました。
海鮮サラダだから、名前から推測して、海老やわかめでも入ってて、野菜中心のサラダと思って待っていました。

すると、、、、、

 
1440858120721.jpg 


!!!!
これは、刺身セット?!
明らかに、刺身が中心で野菜がほとんどない・・・・
これが1000円の理由か・・・^^;

やっぱり値段には、それ相応の理由がありますね。
でも、刺身や寿司などは美味しかった(^^)

1440858120621.jpg1440858120668.jpg1440858120229.jpg1440858120483.jpg

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/09/16(水) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キティちゃんだけのテーマパーク。(サンリオ:ピューロランド)

先日、ピューロランドに行ってきました。
www.puroland.jp/
ピューロランドは、キティちゃんなどのサンリオキャラクターでサンリオマニアのためのテーマパークです。

ディズニーリゾートやUSJや富士急ハイランドは、かなり有名ですが、
 ピューロランドは、そこまで有名ではないかもしれません。
でも、行ってみると、写真のようにディズニーを思わせる外見でテーマパークっぽい感じでした。

当日は雨でしたが、ピューロランドはなんと屋内型テーマパークなので、どんな天候でも楽しめます。
そのことあってか、それほど広くはありません。
でも、迷路のような構造になっているので、なんとなく広く感じさせる工夫をしていました。

ディズニーやUSJは、いろんなキャラクターやアトラクションなどで、誰でも楽しめるような仕組みになっています。
でも、ピューロランドの中は、ほとんどピンクづくめ、キティちゃん、マイメロなどのオンパレードです。
なので、サンリオ好きでないと、なかなか楽しめないかも。。。


そんな、サンリオキャラクターだけでテーマパークを作って、それが経営として成り立っているのはスゴイですね。
午前中から行きましたが、土曜ということもあってか、午後にはもう行列でアトラクションは1時間待ちなどでかなり賑わってました。

スクリーンショット_090615_075018_PMスクリーンショット_090615_075049_PM1440858121448.jpg

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/09/11(金) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5感で感じられるものが、一番のサービスになる。(調布夏花火)

先日、調布の花火に行ってきました。

事前に席予約していたので、かなり近い席で観ることができました。
昔と違って、最近は、有料席が多くなりました。
それなりのお金はかかりますが、朝から席を取っていたり、というのがなくなり、
有料席というのは便利なシステムですね。

観覧席は確保できていたものの、やはり物凄い人の多さでした。
露店にも人が多すぎて、あまり露店で買えなかったです・・・・

数十万人のカウントダウンの元、いざ、花火が打ちあがり・・・

近い観覧席だったので、花火の衝撃波がズンズン体に感じます!
あと、まるで、自分に花火が落ちてくるんじゃないか?!って感じで迫力満点でした。

音楽と共に花火を上げる「ハナビリュージョン」で、
「パイレーツオブカリビアン」のテーマソング流れたり、楽しい雰囲気満載でした♪
また、今年は調布市60周年らしく、「ナイアガラ花火」が復活していました!

デジカメでは、なかなかキレイに撮れませんでしたが、生で観る方が1000倍きれいですね♪

以前、記事に書いた、4DXの映画もそうですが、
こういう体感型のサービスが最近増えてきました。
5感で体験することは、楽しくて記憶に残りやすくて、今後どんどん増えていくサービスですね。

KIMG0040.jpgKIMG0043.jpgKIMG0032.jpgKIMG0038.jpgKIMG0045.jpg

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/09/06(日) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カートで公道を走ると、違うスリルがある。

先日、公道をカートで走れる「アキバカート」をやってきました。
今まで、レースコースのカートはやったことありますが、公道をカートで走るのは初めてです。
レースコースのカートは、それはそれでスリルがあるのですが、
公道だと段違いのスリルです。
一般の車がたくさんいますし、カーナビも使えず、道が分かりづらいです。
ネット情報を見ると、マリオのコスプレしたりしてる人が過去にいたようで、
次回などは、コスプレしてカートをやってみたいです。

screenshotshare_20140928_164203.png 



スクリーンショット_092814_044322_PM 







テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/09/28(日) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の奥でも、質が良ければ、満席。(福島「空の庭」)

 先日、福島にある「空の庭」に行ってきました。
とても、森の奥にあるリゾート地です。

調べると「空の庭」は敷地が広いリゾート地になっていて、
温泉やホテルがあるようです。

今回は、レストランをメインに行ってきましたが、
自然を重視したとてもオシャレな空間でした。

その週は個人的に仕事がバタバタしてたので、
よけい優雅に感じて、嫌なことが忘れられるような感覚でした。

ちょうど、梅雨の時期でもあったんですが、運よく晴れて、
画像の通り、とてもきれいな景色でした。


また、お昼時は満席でビックリしました。
なんせ山の森の奥の場所に存在するのに満席で、平日もすごい混んでいるそうです。

どんな場所でも、質が良ければ、お客様は来るものですね。




空の庭-2空の庭-1
  1. 2014/07/02(水) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実際に恐竜に遭遇したら、どう戦うか。(国立科学博物館)

国立科学博物館に行ってきました。

宇宙の始まりから、現代にいたる科学のことが色々展示されてる巨大な博物館です。
たぶんまともに見ていったら、1日じゃ回れません。
実際に、試せる実験道具みたいなものがあって、子供も大人も楽しめるところです。

恐竜の化石もいっぱいありました。
足の骨なんか、人間の太ももくらいあります。
こんな足で、蹴られたら、体が砕けそうです。

昔の映画のジュラシックパークっていう映画などで、
よく恐竜が出てきて戦ったりするシーンがありますが、
実際にこんな恐竜が出てきたら、どうやったら生き残れんだろうと思います。


国立科学博物館_01 国立科学博物館_03 



ちなみに下の写真は、一見、水でも流れるような機械に見えます。
でも実は、高次方程式を解く計算機だそうです。

国立科学博物館_02 



  1. 2014/06/11(水) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五感を、使わせるサービスが流行る。(オービィ横浜)

 先日、オービィ横浜に行って感じましたが、これからは、
オービィのような五感を使うサービスがどんどん出てくるでしょう。

【プロジェクターも使い方次第で、斬新なエンターテインメントになる。(オービィ横浜)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-540.html


いかに、本物の体験に近づけるか。

これまで世にできてきたものを振り返ってみると、五感を刺激するものが多く出ています。

・ゲームの振動機能
・リアルなCG映像
・5.1chサラウンド
・3D映画
etc・・・

オービィ横浜は、今、世の中にあるリアリティ体験の集大成のようなミュージアムです。

あー、それにしてもマイナス89度は寒かった・・・






テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/05/01(木) 00:00:00|
  2. スポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

