~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近なものに例えられると、相手も理解しやすい。

 説明は簡単なようで、難しいです。
単に、ウィキペディアに載っているようなことを言って、相手に伝わるわけではありません。

別に、ウィキペディアなどの辞書が悪いわけではありません。
人間が千差万別であると同様に、人間それぞれへの説明も千差万別です。
なぜなら、人間それぞれで、持っている知識・理解度が異なるからです。

その中で、多くの一般人にも分かりやすい表現をしている人には共通点があります。

①相手の知らない用語使わない
②相手の身近なものに例える

①で、よくやってしまいがちなのが、
同じIT業界だからと言って、相手の知らない言葉を使うことです。

少しのやりとりで、相手の知識レベルを把握して、
相手に今まで話したこと、また時間経っていて相手が忘れていそうな範囲を考慮して、話す必要があります。


P.S.
個人的には、中谷彰宏さんの本を読むことが、分かりやすい説明の勉強になります。


テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2014/02/06(木) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーワードを入れるだけで、伝わるのが、速くなる。

 説明がうまい人を見ると、共通点があります。

「キーワード」が多いことです。

長い説明を、1つのキーワードに集約させてます。
逆に言うと、どんなに丁寧な説明でも、キーワードが入ってなければ、よくわかりません。

先日、ある方からアドバイスを頂く際に、
「キーワードで説明するよ」という言い方をしてました。

それを聞いて、まず、そのテーマで必要な「キーワード」を知っているのが分かるし、
常にキーワードで物事を考えようとしているのが感じます。


ただ、1つのテーマにしても、キーワードはその状況によって変わってきます。
相手の知識レベルに合わせる必要があります。
その業界では的を得たキーワードでも、相手が知らない言葉のキーワードでは意味がありません。
相手の身近なものに関するキーワードだと伝わりやすいです。


P.S.
キーワードの究極は、キャッチコピーや俳句ですね。

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/01/30(木) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大/中/小項目の表にされると、分かりやすい。

私は、表が好きです。
特に、 大/中/小項目を使った表。
分かりやすいからです。

表にされると、何と何がどう関連してるかが、一発で分かります。
そして、大/中/小項目に分けることで、
このxxx情報は、この分野における、この項目の、ココのことなんだ、
と、頭が整理されていきます。

あとから知りましたが、この大/中/小項目の表形式は、
ロジックツリーというロジカルシンキングらしいです。

自頭のいい人は、大抵、このやり方を習慣化してると思います。
しかも、紙に書かずとも、頭の中で処理。


P.S.
私は、紙に書かないと分かりません。



テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/20(日) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結論だけ考えると、ネタを作りやすい。

 このブログネタを考えるときは、結論だけを考え、それをタイトルにしてとりあえず保存しておきます。
それで、あとから本文を考えるという形を取っています。
そうすると、ネタを作りやすいです。

いきなり、本文を含めたすべてを書こうとすると、私のような凡人にはできません。

とりあえず、結論。
必要であれば、骨となるものを箇条書きにする。
あとは、骨に肉をつけていく、という書き方が書きやすいです。

仕事のメールでも、件名や本文の冒頭の分かりやすさで、
相手の能力が感じられますね。

P.S.
でも、私は、仕事もプライベートも思いついたまま、書いちゃうことが多いです。

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/19(土) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「24」を観ると、説明の勉強になる。(海外ドラマ「24」)

 海外ドラマ「24」は、ファイナルシーズンも終わったけど、
個人的に好きで、未だに繰り返し見ています。
「24」は、CTU(テロ対策ユニット)がテログループと戦うアクションドラマです。
物語は、リアルタイムで進行し、1シーズン24話で、24時間分の構成です。

そのとき、毎回思うのが、CTUメンバーは状況説明が物凄くうまいです。
CTUメンバーが、上司や大統領に対し、どんなに複雑な状況でも、
短い言葉で的確に状況説明します。

------------------------------------------------------------
テログループがxxxを目的にxxxを企んでいます。
それを阻止するために、xxxをやってますが、xxxという状況です。
------------------------------------------------------------

こんな風に、状況説明の部分だけを注目して聞いてると、笑えてくるほど、
説明がうますぎます。
「説明」は、仕事・プライベートと、どこでも必要なスキルになるので、
「24」を観ていると、とても勉強になります。


P.S.1
「24」では、cisco製品が実は多く使われます。

P.S.2
スマホの着信音は、もちろん、「本物の」CTU社内着信音を使ってます。


テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/16(水) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文章に必要なのは、キーワード。

最近、ブログやってるせいもあってか、SEO関連の情報を見たりします。
SEOとは、web検索したときに、自分のサイトが上位に表示されるようにするための工夫です。
人間はweb検索するときに、キーワードを打ち込んだり良くするので、キーワードが大切らしいです。

それで思ったのが、世の中の文章は、全て「キーワード」が大切だってことです。
仕事の資料/プライベートのメールも同じです。
キーワードがあれば、一瞬で伝わるけれど、
キーワードが無ければ、相手に伝わるまで時間がかかります。もしくは、伝わりません。

そう思うと、コピーライターの人って、キーワードづくりの達人なので、
いろんな面で、強い気がしますね。


P.S.
表現の達人「中谷彰宏さん」も、元コピーライターです。


続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/12(土) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字は、左から右が見やすい。(ブログフォーマット変更)

 ブログフォーマットを変更しました。

【変更前】
メニュー関連を「右」側に表示

【変更後】
メニュー関連を「左」側に表示


横書きの時は、やはり、左からのほうが見やすいですね。
最初に概要となるメニューがあって、その次に細かい項目がある感じで。

メニュー関連以外もちょこちょこ変更してます。

これからも、気づいた度に見やすく、いろいろ改良していく予定です。


P.S.
でも、ブログは、HTMLの知識がない人でも簡単に編集できて便利だね。

続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/29(日) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSとは、車におけるドライバー。

 以前、PCなどIT関連に詳しくない人に、
『「OS」ってなんですか?』って聞かれました。

簡単なようで、とても難しい質問です。

質問された瞬間、即答できなかったので、「わからないんですか?」と言われましたが、
全く分からないわけではありません。
私は、元々、IT業界の人間ではありませんが、PCに触れつつ独学で色々勉強してきたので、
OSは、感覚的に分かってます。

でも、ネット情報にあるような
「ハードウェアを抽象化したインターフェースをアプリケーションソフトウェアに提供するソフトウェア」
等と言って、一般人が分かる訳がありません。

色々考えた結果、下記が一番わかりやすい表現かな~って思ってます。
これは、自分で考えたものなので、厳密に正しいかは微妙ですが、だいたい合ってると思います。

------------------------------------------------------------
■OSのイメージ
PC(パソコン)という箱の物体を、車だとします。
PCの電源を入れた状態が、車のエンジンをかけた状態です。

でも、車はエンジンかけただけでは動かず、ドライバーが必要です。
PCも同じで、電源入れただけでは動かず、ドライバーになるものが必要です。
そのドライバーが、OS。
------------------------------------------------------------


P.S.
本当に難しい質問って、シンプルな質問な場合が、多いですね。


続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/26(木) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「しちじ」より、「ななじ」の方が、伝わる。(7時)

 先日、電話で、あるお店の予約を「夜7時」でお願いしました。

私は、なるべく聞き間違いするような表現は、避けるようにしてます。
そのため、「7時」は「しちじ」ではなく、「ななじ」と言います。
「しちじ」は、「いちじ(1時)」と響きが近いからです。
でも、「ななじ」は、「7時」で、聞き間違えの可能性はかなり低いです。

当日お店に行ったら、
『「7時」はみなさん「しちじ」って言いますけど、
 お客さんは毎回「ななじ」っていうんですね』って珍しがられました。

電話の場合、「7時」のことは多くの人は、
「ななじ」っていう気がしてたけど、意外にみんな「しちじ」というらしいです。

ただ、鉄道関係の人は、絶対に「ななじ」というらしいです。
(発車時刻などは重要なので、聞き間違いが無いようにする対策?)
なので、「鉄道関係の人ですか?」って間違えられました。


P.S.
「ななじ」っていう言い方は、何気に業界用語なんだね。




続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/25(水) 00:00:00|
  2. 説明/情報整理術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

