~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分を操る超集中力。(メンタリスト:ダイゴ)

勉強
「自分を操る超集中力」を読みました。

このDAIGOの本は、心理学、科学、人間の特性を利用した、集中力を上げる本です。

ウィルパワー
まず、集中力にはウィルパワーが重要だということが知りました。
ウィルパワーとは集中力のエネルギーになり、
これは尽きると集中力がないと言うことになります。

集中力には、ウィルパワーの増加とウィルパワーの節約とが重要になってきます。


ウィルパワーの節約
今回は、ウィルパワーの節約について、紹介したいと思います。
スティーブ・ジョブズも実践してるように決断の数を減らすと言うことです。
決断の数を減らすことによって、ウィルパワーの節約もできます。

スティーブ・ジョブズが実践していると言うのは、例えば、
スティーブ・ジョブズもいつも同じ服を着てると言うことです。
Facebook
創業者や世の中の成功者は同じ服を着ている人が多いです。
それは、1日の中で、決断の数を減らすためなのです。

いつも同じ服を着ることによって決断の数を減らしている事と言うことになります。
人間は1つのステップが増えるだけで面倒になります。
逆に言えば決断の数を減らすことによってウィルパワーを節約できます。

決断の数を減らすというのは、言い換えると、「習慣化する」ということです。
習慣とは、考えずに行動することなので、ウィルパワーを消費しません。
人間は慣れる生き物なので、この習慣化というのをうまく利用すると良いと思います。


血糖値の低下を見計らって、ブドウ糖の補給を。(ナッツ類がおすすめ)
脳には、ブドウ糖が必要だと言う事はみんなもご存知と思いますが、
例えばいきなりケーキなどのように、糖分とカロリーがとても高いものを食べると、
ブドウ糖が切れたときのエネルギーが低下します。
オススメなのは、ナッツ類です。
ナッツ類は血糖値を徐々に上昇させるので、血糖値の低下も緩やかです。


このように、人間の特性などを利用して、うまく集中力を上げて、
勉強や仕事の効率を上げたいですね。



  1. 2016/12/26(月) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphoneの音声入力が凄い!

apple.jpg 
最近アップルの音声入力を知りました。(知っている人には、今頃?と思うかもしれませんが。。。)
ただこれはMacBookよりiPhoneの方が性能が良いようです。
そのiPhoneの音声入力はものすごく精度がよくてびっくりしました。この文章も全てiPhoneで入力しています。
ほとんどリアルタイムで入力できます!

これをやることで作業が大幅にはかどります。
Google
のスマートフォンでも音声入力を試してみましたが、やはりiPhoneの音声入力の方がかなり精度が良いです。
1
回使ってみると癖になるので、まだ試してない方はぜひ使ってみてください。


  1. 2016/12/24(土) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】テストステロン分泌させると、やる気が出る。

a0006_000031.jpg 

テストステロンというものを知っているでしょうか?
テストステロンは、男性ホルモンの一種で、これが分泌されると、
テンションが上がり、ちょっと攻撃的でアクティブな気分になります。

テストステロンを分泌させるには、筋トレをすることです。
仕事や勉強していて、飽きたりモチベーションが下がったりするときもあると思いますが、
筋トレしてテストステロンを分泌させると、リフレッシュにもなり、ポジティブ・アクティブにもなります。

特に、電気通信主任技術者の勉強は、範囲も広く、勉強する時間が多いと思いますが、
テストステロンを分泌させると、勉強が捗ると思います。


  1. 2016/10/30(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】筋トレが最強のソリューション

 KIMG0114.jpg

ちょっと前から本屋に並んでて、インパクト大のこの書籍。
気になって読んでみたけど、面白すぎる。

この世の99%の悩みは筋トレで解決できる!と豪語し、
とりあえず何でも筋トレ!筋トレ!筋トレ最高!と最後まで押し切る本書(笑)
でも、「これはあるある」と感じるところがあるし、なんか説得力があります。
面白いフレーズをちょっと紹介します。


「筋トレして体を大きくすると、謎の説得力が出る」
「この人、怒らせると怖そうだし・・・」
 →これはなんか日常である気がするw

「筋トレして体を鍛えると、謎の全能感が出る」
「上司も取引先も、いざとなれば力づくで葬れるという謎の全能感」
 →これは笑った(笑)

「ダンベルは恋人!バーベルは裏切らない!筋トレ最高!」
 →「2次元は裏切らない」っていう人いるけど、これも病的w

悩みがあったり、元気になりたい人には、オススメです。


  1. 2016/10/23(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】家トレより、外トレの方が爽快感がある。

a0002_005570.jpg 

家の中でトレーニングするときもありますが、
長時間しにくいし、なかなか続きにくいです。

そういうときは、外でジョギングするようにします。
一旦、外に出てしまえば、後はけっこう外にいるものです。
1日家で勉強したいときは、ジョギングもせずに家の中にいたほうが効率的に思えますが、
体に血が廻らないので、1日ダルイ感じがして、モチベーションキープが難しいです。

なので、勉強の効率を上げたいときは、あえて外で軽いジョギングをするといいです。
おススメは、夜です。
なぜなら、翌朝の目覚めが変わり、実感がわきやすいからです。
(ただ、暗いので気をつけてくださいね)


  1. 2016/09/30(金) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15分あったら、コンビニに行くか?カフェに行くか?(午堂登紀雄さん:仕事が速いお金持ち、仕事が遅い貧乏人)

午堂登紀雄さんの「仕事が速いお金持ち、仕事が遅い貧乏人」が面白かった。

1日は全員平等に24時間だけど、仕事が速い人と遅い人がいます。
仕事が速い人は、考え方、行動がやはり違うんだな、と感じる一冊でした。
その中でも印象的だったのが、下記です。

仕事が早い人は、15分あったらカフェに飛び込む。
仕事が遅い人は、15分あったら、コンビニに飛び込む。

ん~自分は、コンビニに行っているときが多い気がする。。。

カフェは、PCが使えるというのが理由です。
いくらスマホ、タブレットが流行っていると言っても、物理キーボードの方が早く打てますからね。


  1. 2016/08/07(日) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本を読むと、時間を短縮できる。「大人のスピード読書法(中谷彰宏さん)」

a0002_005004.jpg  

本を読まない人は、本を読む人に対して疑問を持ちます。
結論、本は、時間を短縮します。
本来、自分が試して失敗することがありますが、本を読むことで失敗パターンを事前に回避し、
成功する確率を高めることができます。

要は、本は、ゲームの攻略本です。
ゲームの攻略本は、最も効率が良い最短ルートを記載しています。
なので、本は、ゲームと攻略本と同じで、時間を短縮してくれるものです。




テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/04/10(日) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】プロとは、結果が出せなかったとき、自分を許せない人。(小児外科医:山高 篤行さん)

 a1180_012676.jpg  

 先日、紹介した小児外科医:山高 篤行さんがインタビューで、 
「プロとは何か?」という問いに対してこう答えていました。 


プロとは、結果が出せなかったとき、自分を許せない人。
 

 あなたは、自分で結果を出せなかったとき、自分を許しますか? 
「これだけやったんだから、しょうがない」
「環境は悪いから、しょうがない」 

でも、原因があるから、結果があります。 

 ついつい、私も結果が出せなかったとき、
自分を許してしまうときがあり、
自分に甘いな、と反省するときがあります。 
山高さんは元々、とても心配性なのだそうです。 

でも、心配だから一生懸命勉強する。
自分の手術で、子供も人生が左右されるのです。 
失敗が許されることはありません。 どんなことでも、同じ気持ちで取り組むことが大切ですね。


テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/17(水) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。(小児外科医:山高 篤行さん)


a0960_006829.jpg 
 

 「全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。」
 小児外科医:山高 篤行さんの言葉です。

 果たして自分はそういう思いで毎日挑んでいるだろうかと、ちょっとドキッとする言葉です。 

スポーツやっているときなどは、限界に挑戦しようとします。 
でも、仕事しているときはどうでしょうか。 
今、自分が持っている全ての力を出し切って、 
限界に挑み続けながら仕事をしている人は世の中にどれくらいいるでしょうか。
 会社・組織内ではそれぞれに役割という名の枠があり、その枠の中で毎日のタスクがあります。

 多くの人は、その枠の中で、またその枠の限界に触れることなく仕事をしているかもしれません。

でも、全ては筋トレと同じで、自分の力を出し切って、初めて新たな力がつきます。 

「全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。」
ふとしたときに、やる気ができる言葉です。





テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/15(月) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】神様は、望み「そのもの」ではなく、「チャンス」を与える。(映画:エバン・オールマイティ)

a0002_005737.jpg


神様に願い事をして、望んだものをくれるでしょうか。

現実社会では、望んだものをもらえないことが普通です。
なぜなら、そもそも、神様に願い事をして、神様は望んだものをくれることが無いからです。
それを実に分かりやすく描いている映画があります。


「エバン・オールマイティ」

「ブルース・オールマイティ」の続編です。

マニアックなコメディ映画ですが、かなり深いことを言います。

家族がバラバラになり、奥さんは「どうか家族を一つにまとめて」と願いを言います。
そんな悩みながら、願っている奥さんに、1人の老人が表れ相談に乗って、こうアドバイスします。


--------------------------------
神に「忍耐」を望めば、「忍耐」をくれるのか、それとも「忍耐強くなるチャンス」をくれるのか。
「勇気」を望めば、「勇気」をくれるのか、それとも「勇気を出すチャンス」をくれるのか。
「家族を1つにまとめて」と願えば、「家族を1つにまとめるのか」それとも、「家族をまとめるチャンス」をくれるのか。
---------------------------------




テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/10(水) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

