~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題は感情抜きで、淡々と、パズルを解くように推理する。(マンガ:「デスノート」のニア)

マンガ「デスノート」に出てくる天才キャラで、ニアとメロがいます。
どちらも天才的な推理力がありますが、いつも、ニアの方が勝ちます。
2人には、決定的な違いがあります。

メロは感情的になりやすく、推理力が低下するのに対し、
ニアは感情は抜きで、淡々とパズルを解くように推理します。

人間関係では、感情は必要ですが、
問題解決などのときには、感情は推理力・判断力を鈍らせます。

現実世界でも、マンガ・ドラマのような世界でも、天才な推理力を持つ人は、
感情抜きで淡々としてます。

特に、試験なんかは当然、感情なんて関係ありません。
どんなに強い熱意を持って受験したとしても、点数が足りなければ、
コンピュータは非情にも「不合格」と出してきます。

昔々、cisco試験を受けた悲しい悔しい思い出が・・・・

マンガなんだけど、ニアの言っていることは難しすぎて、分からない時があります。
っていうか、作者が天才ですね。



※下記は、関連過去記事です。
【「ラッキーマン」から、「デスノート」へのギャップ力。(漫画家:がもうひろしさん)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
【天才は、韻を踏む。(漫画デスノート:「何のために?」「念のために。」)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-178.html
【常に、落としどころを考える。(マンガ:デスノート)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-587.html


DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)
()
小畑 健

商品詳細を見る


テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/06/06(金) 00:00:00|
  2. 問題解決の仕方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の中で、うまくいっている物事の中に、ヒントがある。

先日、ある人に非常に難しい相談事をしました。
その人も経験豊富な方ではありましたが、難易度が高すぎたのか、すぐ名案は出ないようでした。

しかし、暫く考えたあと、
「そういえば、その件の○○は、うまくいってるよね。
 それは理由があるの?」
「△△をやっているからです」
「だとすると、もしかしたら、それが今回のヒントになるかもしれないよ」

なるほど、と思いました。

やはり、何をやるにしても、軸となるものが必要で、
今回だと、うまくいっていることを軸として、それに関することに取り組む必要があると感じました。


どんなに非常に難しい条件下でも、小さな1つくらいは、うまくいっていることがあると思うので、
まずそれに気づき、ヒントにしていくことが大切ですね。

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/02/08(土) 00:00:00|
  2. 問題解決の仕方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

