~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【モチベーションアップ】テストステロン分泌させると、やる気が出る。

a0006_000031.jpg 

テストステロンというものを知っているでしょうか?
テストステロンは、男性ホルモンの一種で、これが分泌されると、
テンションが上がり、ちょっと攻撃的でアクティブな気分になります。

テストステロンを分泌させるには、筋トレをすることです。
仕事や勉強していて、飽きたりモチベーションが下がったりするときもあると思いますが、
筋トレしてテストステロンを分泌させると、リフレッシュにもなり、ポジティブ・アクティブにもなります。

特に、電気通信主任技術者の勉強は、範囲も広く、勉強する時間が多いと思いますが、
テストステロンを分泌させると、勉強が捗ると思います。


  1. 2016/10/30(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】筋トレが最強のソリューション

 KIMG0114.jpg

ちょっと前から本屋に並んでて、インパクト大のこの書籍。
気になって読んでみたけど、面白すぎる。

この世の99%の悩みは筋トレで解決できる!と豪語し、
とりあえず何でも筋トレ!筋トレ!筋トレ最高!と最後まで押し切る本書(笑)
でも、「これはあるある」と感じるところがあるし、なんか説得力があります。
面白いフレーズをちょっと紹介します。


「筋トレして体を大きくすると、謎の説得力が出る」
「この人、怒らせると怖そうだし・・・」
 →これはなんか日常である気がするw

「筋トレして体を鍛えると、謎の全能感が出る」
「上司も取引先も、いざとなれば力づくで葬れるという謎の全能感」
 →これは笑った(笑)

「ダンベルは恋人!バーベルは裏切らない!筋トレ最高!」
 →「2次元は裏切らない」っていう人いるけど、これも病的w

悩みがあったり、元気になりたい人には、オススメです。


  1. 2016/10/23(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】家トレより、外トレの方が爽快感がある。

a0002_005570.jpg 

家の中でトレーニングするときもありますが、
長時間しにくいし、なかなか続きにくいです。

そういうときは、外でジョギングするようにします。
一旦、外に出てしまえば、後はけっこう外にいるものです。
1日家で勉強したいときは、ジョギングもせずに家の中にいたほうが効率的に思えますが、
体に血が廻らないので、1日ダルイ感じがして、モチベーションキープが難しいです。

なので、勉強の効率を上げたいときは、あえて外で軽いジョギングをするといいです。
おススメは、夜です。
なぜなら、翌朝の目覚めが変わり、実感がわきやすいからです。
(ただ、暗いので気をつけてくださいね)


  1. 2016/09/30(金) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】プロとは、結果が出せなかったとき、自分を許せない人。(小児外科医:山高 篤行さん)

 a1180_012676.jpg  

 先日、紹介した小児外科医:山高 篤行さんがインタビューで、 
「プロとは何か?」という問いに対してこう答えていました。 


プロとは、結果が出せなかったとき、自分を許せない人。
 

 あなたは、自分で結果を出せなかったとき、自分を許しますか? 
「これだけやったんだから、しょうがない」
「環境は悪いから、しょうがない」 

でも、原因があるから、結果があります。 

 ついつい、私も結果が出せなかったとき、
自分を許してしまうときがあり、
自分に甘いな、と反省するときがあります。 
山高さんは元々、とても心配性なのだそうです。 

でも、心配だから一生懸命勉強する。
自分の手術で、子供も人生が左右されるのです。 
失敗が許されることはありません。 どんなことでも、同じ気持ちで取り組むことが大切ですね。


テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/17(水) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。(小児外科医:山高 篤行さん)


a0960_006829.jpg 
 

 「全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。」
 小児外科医:山高 篤行さんの言葉です。

 果たして自分はそういう思いで毎日挑んでいるだろうかと、ちょっとドキッとする言葉です。 

スポーツやっているときなどは、限界に挑戦しようとします。 
でも、仕事しているときはどうでしょうか。 
今、自分が持っている全ての力を出し切って、 
限界に挑み続けながら仕事をしている人は世の中にどれくらいいるでしょうか。
 会社・組織内ではそれぞれに役割という名の枠があり、その枠の中で毎日のタスクがあります。

 多くの人は、その枠の中で、またその枠の限界に触れることなく仕事をしているかもしれません。

でも、全ては筋トレと同じで、自分の力を出し切って、初めて新たな力がつきます。 

「全身全霊で挑まなければ、限界は分からない。」
ふとしたときに、やる気ができる言葉です。





テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/15(月) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】神様は、望み「そのもの」ではなく、「チャンス」を与える。(映画:エバン・オールマイティ)

a0002_005737.jpg


神様に願い事をして、望んだものをくれるでしょうか。

現実社会では、望んだものをもらえないことが普通です。
なぜなら、そもそも、神様に願い事をして、神様は望んだものをくれることが無いからです。
それを実に分かりやすく描いている映画があります。


「エバン・オールマイティ」

「ブルース・オールマイティ」の続編です。

マニアックなコメディ映画ですが、かなり深いことを言います。

家族がバラバラになり、奥さんは「どうか家族を一つにまとめて」と願いを言います。
そんな悩みながら、願っている奥さんに、1人の老人が表れ相談に乗って、こうアドバイスします。


--------------------------------
神に「忍耐」を望めば、「忍耐」をくれるのか、それとも「忍耐強くなるチャンス」をくれるのか。
「勇気」を望めば、「勇気」をくれるのか、それとも「勇気を出すチャンス」をくれるのか。
「家族を1つにまとめて」と願えば、「家族を1つにまとめるのか」それとも、「家族をまとめるチャンス」をくれるのか。
---------------------------------




テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/02/10(水) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】お金と感情とモチベーション(ダン・アリエリー教授)

 
モチベーションは、人間の永遠のテーマです。
お金?モノ?感情?

はたして、どれかを十分に与えたら、モチベーションは高く保てるのでしょうか?

これらを面白く、解き明かしてるのが、「ダン・アリエリ-教授」です。

人間の奇妙な行動や心理パターンを、ユニークな実験を通じて、解き明かします。


結局は、お金、モノ、感情のどれかが満たされただけでは、
モチベーションを高めることは難しいです。


例えば、ある仕事で一定以上の成果を上げた人には、
①~③のいずれかを与えるというルールを作りました。


①お金をあげる
②ピザのクーポン券をあげる
③上司からのお礼のメール


一見、①が1番効果があるように思えますが、
結果は、どれもくらいの効果があったそうです。

また、ある物を作る仕事で、お金は十分もらえますが、
作ったら目の前で壊す、作ったら目の前で壊す、ということを繰り返しました。
そうすると、作業者は仕事を辞めました。


これらのポイントになるのは、達成感です。

つまり、モチベーションを高めるのに重要なのは、達成感です。

このサイトを閲覧されている方は、電気通信主任技術者試験を勉強されている方が
多いと思います。


あまり、Webサイトや問題集が充実していないこの試験は、
過去問をとりあえず、やりまくるというスタンスの人もいるかもしれません。
でも、それだと、自分がどれだけやって、どれだけレベルアップしたのかがわからず、
モチベーションが低くなってしまいます。


なので、以前記事で書いたような勉強法もやり方としてはいいです。

【過去記事】
分からないところだけ重点的に勉強していけば、速く習得できる。(勉強サイト「ping-t」方式)


テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/01/29(金) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】EPICに向かっているときの姿がカッコイイ。(B’zライブ:EPIC NIGHT)

 先日、B’zのライブ「EPIC NIGHT」に行ってきました♪ 

3月に発売した新アルバム「EPIC DAY」がメインのライブです。 

「EPIC」とは、「最高の更に上」のことを意味します。
 EPIC DAY、それは人生において、1度あるかないかの瞬間です。
 もしかしたら、来ないかもしれません。 

MCで、 「もし、EPIC DAY が来なかったらどうする?  
EPIC DAY が来ないかもしれないけど、それに向かっているときの、
汗、涙などそういったものが大切なんじゃないの?」って 言ってました。

 確かにそうですね。 
目標を達成することも大切ですが、
目標を達成しようとする姿勢など頑張る姿が一番素晴らしい気がします。 

これを聞くと、名曲「光芒」を思い出しますね。 

君の情熱が、いつか、誰かにとっての光となる。【隠れた名曲:光芒(B'z)】 

5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-520.html 絶叫しまくりの、まさにEPICなライブでした♪
  スクリーンショット_062415_103856_PM

  1. 2015/06/24(水) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】100年に一度のEPIC DAY!(B’z:EPIC DAY)

 ついに3年8か月ぶりにB’zの新アルバムが発売されました。 

その名も「EPIC DAY」! 聞きなれない言葉の「EPIC」。

 どうやら、「最高より更に上」という表現らしいです。 
EPIC、それは一生に一度起こるか起こらないかの奇跡の瞬間。

 もしかしたら、生きているうちに辿りつけないかもしれない領域。
 でも、誰にでもEPICを目指す権利はある。
 楽に生きていこうとすればそう生きることもできる世の中だけど、
 そんなダラダラ生きるのじゃなくて、一度きりの人生だから最高のものを目指そう!

 そんな思いで作られたアルバムだそうです。 
稲葉さんのソロアルバム「Singing Bird」でもそうですが、
 最近は「人生をどういきていくか?」という人生論、応援歌が多いですね! 

そんな曲に励まされてる人は、自分だけじゃないはず。 
ライブが楽しみ過ぎるw あと何気に、アルバムジャケットが渋谷の風景なのは、ビックリ! スクリーンショット_030815_092246_PM  スクリーンショット_030815_092152_PM 

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/03/08(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モチベーションアップ】「不安」があるから自分を奮い立たせて、「自信」にできる。(B’z:有頂天)

 B’zのニューシングル「有頂天」が2015/1/14にリリースされます。

 「有頂天」は、先日、ミュージックステーションスーパーライブでも披露されました。 
「有頂天」と聞くと、舞い上がる気持ちのようなものを思い浮かべますが、
 この曲は、「不安」を抱えつつも、自分を奮い立たせ、「不安」を「自信」に変え、
前に進もうとする 少しブルージーな応援ソングです。 歌詞は今のところ、ここに載っています。 
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139214712 

また、今回の曲は、ドラマ「学校のカイダン」の主題歌となっており、 
B’zはこの曲に関して、下記のようなコメントをしています。

 
===================================================
自信と不安。喜びと切なさ。 
その相反する両方の心境を抱えながら、自分を奮い立たせ、前へ進もうとする様を描いた歌です。
 言葉の力でまわりの世界を変えて いくという、
これまでにない斬新な切り口の学園ドラマの主題歌として、
 この「有頂天」を聞いて頂けることを楽しみにしています。
=================================================== 

  多かれ少なかれ、人は誰でも「不安」を持っています。 
でも、これを聞いてから、「不安」があるから、自分を奮い立たせて、
「自信」にできるんじゃないかな、と感じます。

ここ数年のB’zや稲葉浩志さんのソロは、 
「不安」「絶望」から、わずかな「光」へ進もうとする曲や、
 自分を課したことを死ぬまでやり遂げる、 っていう、
人生論や応援ソングが多く、歌詞も深いです。

 
Enter by the narrow gate. (B'z稲葉浩志さんの隠れたポリシー「狭き門を行け」)
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-569.html
君の情熱が、いつか、誰かにとっての光となる。【隠れた名曲:光芒(B'z)】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-520.html
誓ったことを、自分の心に「彫る」。【稲葉浩志:ソロ新曲「念書」】
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
そこで命が燃え尽きても、信じた道を進めばいい。(稲葉浩志さん:Golden road)
http://5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-623.html
bz-vermillion.com/news/141203.html スクリーンショット_122814_025337_PM

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/12/28(日) 00:00:00|
  2. モチベーションの高め方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

