FC2ブログ

プロジェクターも使い方次第で、斬新なエンターテインメントになる。(オービィ横浜)

オービィ横浜に初めて行きました。
オービィ横浜は、2013年8月に、みなとみらい駅前にオープンした超自然体験ミュージアムです。
地球の大自然を体全体で体験できることをコンセプトにしています。
orbiearth.jp/jp/


特徴は下記のような感じです。

・日本最大級である約40メートルのスクリーンでのシアターがある。(映画館の2倍くらいはあると思う)
・音/映像/光/風/霧/匂い/温度などを使って大自然の疑似体験ができる。

とにかくミュージアム全体で映像をふんだんに使っているのが印象的でした。
よくみると、プロジェクターがいっぱいありました。
全体で100台くらいあるんじゃないでしょうか。

以前プライベートでプロジェクターを使っていたことがあるので、色々見てると、
プロジェクターを2台組み合わせて使っていたりと、面白い使い方をしてます。

なので、言ってしまえば、音響システムとプロジェクターでの映像のものが多いです。
しかし、たかが、プロジェクターなのですが、組合せや設定などにより、
あんな斬新な超自然体験ミュージアムができるのは、すごいですね。

見てると本当に、プロジェクターの位置関係をミリ単位で調整しているのが分かり、
どうやって作り上げたんだろうとと思うようなものが多くあり、提供しているセガの技術力の高さがうかがえます。



マイナス89度の体験アトラクションでは、凍えて、終わった後に頭が痛くなりましたが、面白かったです。










役に立つちょっとした「おまけ」をいつも入れてくれる。(海外サプリサイト:iHerb)

サプリは、値段が安い海外サイトから購入することが多いです。
よく利用しているのが、「iHerb」というサイトです。
ここ数ヶ月からだと思いますが、毎回、ちょっとしたおまけを商品と一緒に同梱してくれます。
よくオマケは不要なものが多くて捨てることが多いのですが、
iHerbさんのオマケは何気に役に立つものを同梱してくれてるので、嬉しいですね。

------------------------------------------------------------
・ストラップ型ボールペン
・しおり
・ウエストなど測るメジャー

------------------------------------------------------------

私は本をよく読むので、しおりは助かります。
ウエストを測るメジャーには、驚きました。
日常では、まず、メジャーは買いません。
なので、自分のウエストを測ることは健康診断のときくらいです。
さっそく測ってみました。

・・・・

ここでは、公表できませんが、たまに測ると面白いですね。
私は結構ネットで購入するときがありますが、日本のネット販売では、
オマケはほとんど見かけません。
海外のネットショップでも珍しい気がします。
毎回、役に立ちそうなオマケを入れてくれるのは、オシャレな会社ですね。

 

 

 iHerb

増税後も、値段は変えず、サービス内容を見直す。(B'zファンクラブ:B'z Party)

2014/4から、消費税が「5%」から「8%」に増税されました。
コンビニをはじめとした、あらゆるものの値段が、増税に合わせて値上げになりました。

経営者からすると、値上げしないと売上に響くので、
増税に伴う値上げは仕方がないことだと思います。
そんなとき、B'zファンクラブの「B'z Party」から、4月号の会報誌が届き、
増税に伴う年会費について、書いてありました。

なので、「年会費が上がるんだろうな」と思っていました。
そしたら、こんなことを書いてありました。



------------------------------------------------------------
・25年間、年会費を変えずに活動してきた。
・しかし、世の中の物価の高騰などがあり、現在の年会費では、B'z Party の活動が厳しい状況。
・さらに、消費税増税になったので、年会費改定の打合せをして、検討をした。

・検討した結果、ファンの人の負担を増やしたくない。
・そのため、サービス内容を見直すことで、年会費は変えない。

------------------------------------------------------------

B'z party は、ファン想いで有名だとは知ってましたが、世の中の大半のところが、
増税によって値上げしてるのに、ファンのために値上げしないとは・・。

そういう気持ちが、ファンの心をずっと掴んで離さないんでしょうね。





Bz公式サイト

量より、バランスによる、相乗効果。(アミノ酸の超「相乗効果」)

アミノ酸は、人間が行動や細胞を生成する上で、重要なものです。 

アミノ酸は、1種類だけ摂取しても、あまり効果が得られません。 
アミノ酸は、多くの種類を同時にバランスよく摂取することで、大きな相乗効果を生み出します。
 どれだけ相乗効果があるかは、サプリ等の箱に書いてあるアミノ酸単体の成分表では、
測ることはできません。
 ただ、体感では、100倍以上違いました。

 
アミノ酸単体で1gを摂取したときよりも、
 多くの種類のアミノ酸(それぞれ0.○mgなど)を同時に摂取したときのほうが、
活力が出ます。 

私はこれまで、相乗効果は、「1+1=3」になる程度だと思ってました。
 そんなもん、比ではありませんでした。
 よく「活力」が出るっていうけど、あんな宣伝は胡散臭くて、完全に詐欺だと思ってました。
 これは、体感したした人じゃないと、理解できません。 
(この表現も、詐欺っぽいですが・・)

 でも、あえて、例えるなら、 
 
活力無い状態: 夜勤明けの寝不足の体調
活力ある状態:
 たっぷり寝て、朝飯がっつり食べた体調

な感じです。

 より、顕著に感じたのは、
多くの種類のアミノ酸(それぞれ0.○mgなど)を
同時に摂取止めて数日たったんですが、
どうも力が入らなくて、
またアミノ酸を摂取し始めました。
この時点である意味、薬中です。

(ドラックをやっているわけではありませんが)
摂取した数時間で体感しました。 
もちろん、カフェイン取っていない状態でです。 
 摂取の方法によって、効果100倍以上の相乗効果を生み出すアミノ酸は、面白いです。
 このアミノ酸の相乗効果の考え方を、ビジネスや何かで使えそうな気もします。

極めると、超難問でさえ、ワクワクする。(TV番組:バレベルの塔「花火賢者」)

以前、何度か、「バレベルの塔」 というTV番組の記事を書きましたが、
自称「花火賢者」である、お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫が凄い。

「バレベル塔」は、マニア検定クイズで、
ある種のマニアを自負する有名人に対し、マニアックなクイズを出して、
そのクイズに全問正解したら、その種の「賢者」として認定されるものです。


膨大な知識からか自信満々なので、問題や番組に対し、挑戦的な発言を連発します。
下記が、哲夫が放つ、挑戦的な名言の一部です。


------------------------------------------------------------
・この程度の問題を問うてくんねんな!
・どうせこんな問題だしくるんやろな、って思ってたわ!
・こんな簡単な問題問うてきます?
・ナメられてますね!

------------------------------------------------------------

極めつけは、花火の音を聞いて、何号玉が答えよ。という問題です。

司会者: これは、花火職人でさえ、答えられないくらい難しい問題らしいよ
哲夫: 「こういうのが、1番楽しいんや!ワクワクする!
ギャラリー: 「強敵が現れるとワクワクするなんて、孫悟空と一緒だね







■関連記事
【人間の心理で、答えを絞り込む。(クイズ番組:バレベルの塔)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

【間違ってたとしても、根拠を持って答えを出す。(クイズ番組:バレベルの塔)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-360.html



未来は、未知数X。神さえ、予想不能。(B'z:隠れた名曲「X」)

来世はない 今だけが どこまでも続く

無限の可能性 未知の未来 神さえ予想不能

己が 今を変える なにもかもがX
------------------------------------------------------------

これは、B'zのアルバム「THE CIRCLE」の中の「X(エックス)」という曲の歌詞の一部です。
Xとは、未知数を意味してます。(学校の数学で出てきた、未知数をxで示してた、あれと同じです。

このアルバム名の「THE CIRCLE」は、死んでも死んでも来世として、
生まれ変わるグルグルと円のように繰り返す
輪廻転生をモチーフとして作られています。

しかし、ここで「X」は、輪廻転生をあえて否定していて、この曲で言わんとしていることは、
下記のような感じだと思います。

------------------------------------------------------------
来世に頼ることなく、今を生きろ
人には無限の可能性があり、未来は、神でさえ予想不能な、未知数X
今を変えるのは自分自身だ

------------------------------------------------------------


さすが、ストイックで有名な、B'zの稲葉さんですね。(歌詞はいつも稲葉さんが担当)

この歌詞で一番印象的なのは、「神さえ予想不能」です。
「無限の可能性」を強調する言葉です。
「無限の可能性」は、ありがちな表現です。
でも、「神さえ予想不能」が加わることで、「無限の可能性」という深みが劇的に変化します。

「人間の可能性は、神さえ予想不能。ましてや、人間が予想できることじゃない。」って感じがします。


このアルバムは、リリース時から聞いていましたが、歌詞はあまり見なかったので、
「X」も完全にスルーしていた曲でした。
昔よく友達と話してたけど、B'zはアルバム曲でも、本当に良い曲が多いです。

下記サイトの「02. X」の左の「PLAY」をクリックすると、サンプル曲が聴けるので、
良かったら聞いてみてください。
bz-vermillion.com/disco/al_14.html



THE CIRCLETHE CIRCLE
(2005/04/06)
B’z

商品詳細を見る

方法は、必ず、ある。(TVドラマ:ブラックプレジデント)

 
2014年4月のTVドラマが始まりました。
色々見始めていますが、沢村一樹さん主演の「ブラックプレジデント」が、1話目にもかかわらず、強烈に面白かった。

沢村一樹さんは、ブラック企業の社長「三田村社長」を演じています。
大学など行かず社長になったので、大学で経営学を学んでみたいと、ある大学に入学します。

その大学の経営学の講師(黒木メイサ)は、ずっと大学にいるので、表の社会の荒波にもまれた経験がありません。
大学生も、まさにゆとり大学生です。
そんな中、三田村社長は、映画サークルに入ると、経営学講師は、映画サークルのOBでした。

ある日、映画の上映会イベントをみんなでやろうと、サークル内で企画していて、三田村社長もワクワクしていましたが、
イベント費の15万円が集まらなくて、結局中止という話でまとまりました。
OBの経営学講師も、みんなで決めた中止だから、それが正しいと言います。

でも、三田村社長は、そんなすぐ諦める、ゆとり大学生・ゆとり講師に腹を立てます。


------------------------------------------------------------
三田村社長(沢村一樹): 予定していた上映会イベントやろうよ。ほら、俺がイベント費出すよ。
ゆとり経営学講師: それは、違うと思います。
三田村社長(沢村一樹): 何が違うの?お金持っている人が出せば、済む問題でしょ?
ゆとり大学生: お金持っている人が出せば済む問題じゃないんだよ!
          世の中、そういうもんじゃないだろ!

三田村社長(沢村一樹): すぐ諦める人間に、世の中がどうこうっていう資格は無い。
ゆとり大学生: だって、しょうがないじゃないですか!

三田村社長(沢村一樹):
しょうがない?
俺は、「明日までに1000万円必要」という局面を、を何度も経験してきて、その都度、潜り抜けてきた。
方法は、必ず、ある。

自分がやろうとしていることが、本当に価値があるものなら、
世の中に理解してくれる人が、必ず存在する

そのとき、必要なのは、それを人にプレゼンする能力だ。
誰にも分かりやすい言葉で、具体的に。

そのためには、自分が本当にやりたいことをしっかり見つけることだ。
------------------------------------------------------------


プロデューサーも名言を意図的に入れているようで、Webサイトに
今週の金言というコーナーが存在してます。
www.ktv.jp/black/sp/kingen/1.html

【ブラックプレジデント】

22時の寝る前に、アルギニンを飲むと、サプリ効果が倍増する。

 先日、下記のような記事を書きました。 

 【サプリは、22時の寝る前に飲むと、効果が出やすい。】
 同時に、アルギニンを摂取すると、サプリ効果は倍増します。 

下記記事に書きましたが、アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。 

【アルギニンは、アンチエイジング効果を促進する。】



アルギニンによる成長ホルモンの分泌量は、普段日中の数十倍です。 
22時~2時の間に眠っているときの成長ホルモンは、日中の数百倍です。
 

そのため、22時の寝る前に、アルギニンを摂取すると、成長ホルモンの分泌量が相乗効果で倍増し、 
サプリの効果も倍増するという仕組みです。 

 アルギニンは、体で作ることができるので、必須アミノ酸ではありません。
 しかし、傷を負った人など、体の修復が必要な人/体を増強したい人にとっては、
必須アミノ酸となります。

効果的に摂取するには、やはり、サプリが便利です。
 国産品はあまり見かけませんが、海外版でしたら普通に売っているので、ネットで入手可能です。

 



人生は、自由形アドベンチャー。(映画:「俺はまだ本気出してないだけ」)

先日、ツタヤに行ったら、面白いタイトルが目に飛び込んできました。
俺はまだ本気出してないだけ

タイトルからして、笑えます。
ストーリーは、こんな感じです。

42歳、バツイチ、子持ちの中年主人公が、「本当の自分探しをする」と思いつき無計画に会社を辞めます。
でも、朝からサーカーゲーム三昧の日々
バイト先では、新人に「店長」と呼ばれバカにされたり、娘からお金を借りたりしてますが、
突如、「俺、マンガ家になるわ!」と思いつき、マンガを書き始めますが、ボツ連発。

ダメ中年過ぎてめちゃめちゃ面白いです。
ただ、そんなダメ中年なのですが、その自由奔放な生き方に周りの人が影響されます。
前から自分がやりたいと思っていたことをやるなど。


さらにすごいのは、このダメ主人公を演じるのは、なんと、堤真一さんです。
堤真一さんは、個人的に、ガリレオの映画版「容疑者Xの献身」のイメージが強いです。
「容疑者Xの献身」では、とてつもなく根暗な役だったので、元々、暗い人かと思ってました。


それが今回は・・・。

【容疑者Xの献身】                【俺はまだ本気出してないだけ】

スクリーンショット_033014_051046_PM                     スクリーンショット_033014_051113_PM

 

同一人物とは思えません。

ハンパない、演技力です。

 

とにかく、自由で、笑える内容なので、疲れたときや笑いたいときには、
特におススメです。(笑いのツボにもよりますが)

キャッチコピーは、「人生は、自由形アドベンチャー」。






FC2-Counter (Since 2013/8)