FC2ブログ

すぐ消して、すぐ書き直せるモバイルホワイトボード(ヌーボード)

ホワイトボード。

サッと書けて、サッと消せて、サッと修正できて、サッと共有できる。
そのホワイトボードがいつでも持ち歩けるモバイル版が存在します。

その名は、「ヌーボード」

ライフハックサイトで結構紹介されていたりするので、
ライフハック好きな人なら、けっこう知っているアイテムかもしれません。

おススメの使い方は、下記サイトを参照してください。

ノート型で持ち運べるホワイトボード『NUboard』が超便利!オススメの使い方6選 
 

とにかく、便利と感じることは、考える作業の時です。
まだ決まっていないことを考えるときは、書いたり消したりという作業が発生します。
そういうときは、PCで書くより、紙とペンの方が向いています。
特に、修正が入るときは、ホワイトボードが向いています。

結局、ノートってあまり見返したりはせず、アナログなノートを長期保存する必要性があまり感じません。
大事なものだったら、デジタル化して保存しますし、
一時的なメモだったら、後から捨てます。
結局、余計な紙が無駄に保存されるだけです。

ヌーボードだったら、それが解消されます。
物理的な紙は増えず、半永久的に使用できます。

購入するまでは、紙とペンでいいんじゃないか?と思ってましたが、
使ってみると、「サッと消して、修正できる」という便利さに改めて気づきました。

2000円程度と文房具にしては、高めですが、おススメなアイテムです。




スクリーンショット_072714_033943_PM 




才能が無いと言い切れるまで、努力したのか?(ドラマ:GTO)

 7月にドラマ「GTO」が始まりました。
以前も、AKIRA主演でGTOがあったので、AKIRA主演GTO第2弾でしょうか。

今回も熱いキャラでいい演技してますね、AKIRA。
そんなGTOですが、2話くらいですかね、いいセリフがありました。

「才能が無いと言い切れるまで、努力したのか?」

どんなストーリーで言ってたか忘れましたが、学生がこのセリフを言ってました。
学生が何気に深いセリフを言ってますね。

そんなセリフを聞くと大抵のことはできるんじゃないか、と思えてきます。





スクリーンショット_072714_041626_PM

ダイエット&若返り効果と魔法のような栄養素、アルギニン。

以前、下記記事にも書きましたが、アルギニンというアミノ酸は、若返り効果があります。 

なぜなら、アルギニンを摂取すると、成長ホルモンが分泌されるからです。
 成長ホルモンが、肌や体全般の生成、修復を行っているからです。
 


22時の寝る前に、アルギニンを飲むと、サプリ効果が倍増する。
アルギニンは、アンチエイジング効果を促進する。


22~2時の間が「シンデレラタイム」と呼ばれるのは、
22~2時の間に、
最も成長ホルモンが分泌され、肌の生成等を行っているためです。

 アルギニンは、摂取するだけで、成長ホルモンの分泌を促します。
 更にすごいのは、アルギニンには、ダイエット効果があります。
 アルギニンを摂取すると、脂肪燃焼し、代謝がよくなり、結果ダイエットになります。
 アルギニン自体には、他にも体にいい様々な効能があり、また副作用ができくいと言われています。
 だからと言って、過剰摂取はよくありません。
 一般的に言われている摂取量は、1日に2~4g程度です。 

逆にそれくらいは摂取しないと、アルギニン効果が出にくいようです。 
それより、多少前後しても問題ないと思いますが、1日に何10gも摂取すると、
 下痢になったり、成長ホルモンが出過ぎて、体の一部が大きくなったりと、
副作用がでるようなので、
摂取量は守った方がよさそうです。 
摂取量さえ守れば、ダイエットと若返りなど、特に女性にとっては、
 アルギニンはとてもいい栄養素かと思います。

 




自分にとって、どうぞ最高の夏にされますように。(B’z 暑中お見舞い in 2014)

毎日、30度超えるような蒸し暑い日々が続きます。

そんななか、B’zファンクラブから、暑中お見舞いが届きました。
爽やかなブルーのレターです。

写真をアップロードすることはできませんが、こんなメッセージが入っていました。


===================================================
暑中お見舞い申し上げます。
皆にとって
CoolでHotなJoyに溢れる
夏になりますようにお祈りしています。
冷たいものの取り過ぎには注意してくださいね。
Have a wonderful Summer in 2014!

Tak
------------------------------------------------------------
暑いですね―。
お元気ですか?
海や山に行くのもよし、
涼しい映画館で映画を見るのもよし、
仕事しまくるのもよし....
どうぞ最高の夏にされますように。
ボクは何をしようかな....
稲葉浩志
===================================================


「Joy」など、B’zらしい表現をするところが、さすが松本さんです。
稲葉さんも、自分にとって、「最高の夏にされますように」というのが優しい表現ですね。

暑い中、癒される暑中お見舞いでした。

去年と同じ方法では、足りない。仕事も体も。

体調管理も仕事も同様ですが、去年と同じ方法では足りません。

体調管理では、下記記事にも書いたように、20歳ころから成長ホルモンは減少し、30代で激減します。
仕事では、世の中が進化・スピードアップしているので、同じ方法ではどんどん遅れてしまいます。


筋肉を壊すことで、若返る。
サプリは、22時の寝る前に飲むと、効果が出やすい。
22時の寝る前に、アルギニンを飲むと、サプリ効果が倍増する。



下記対談で、稲葉さんがこんなこと言ってました。

「ライブやレコーディング前には、声の調子をピークに持っていく必要がある。
でも、ずっと歌っていない状態から、声をピークに持っていくには、時間がかかって、
この時間は年齢と共に長くなっていく。
そのために、なるべく毎日歌うようにしてトレーニングしています」


実際、私もジョギングとかトレーニングを久しぶりにすると、調子がピークになるまで、
だんだん時間かかるようになっていました。
特に、ひざの関節が痛くなりがちになりました。
関節が痛くなるなんで、ちょっと響きが悲しいですが。

年齢が上がれば上がるほど、日々のトレーニングは大切ですね。









暗記モノは、高速読破できる仕組みが有効。

暗記は基本的に苦手です。
暗記する方法は、理解するか、繰り返すかの2つです。 

大抵は、理解した方がいいですが、
試験直前となると、詰め込んだもの勝ちになります。

その時は、高速で繰り返し読み返せる仕組みがあると便利です。

試験勉強もいかにデジタル的に高速でやるかが重要だと思います。
アナログだと、探すのに時間がかかりますし、分類もしにくいですし。

よくある「ping-t」という勉強サイトも良くできていると思います。
試験直前も、苦手ポイントだけを集中して、効率的にできる。

この世でデジタル的に商品として売り出されてなくても、
Evernoteで整理したり、いろんな工夫で、高速読破の仕組みが作れます。

個人的には、Evernoteだとノート別に分けられるし、タグつけられるし、重宝してます。

【関連記事】


分からないところだけ重点的に勉強していけば、速く習得できる。(勉強サイト「ping-t」方式)

努力ゼロで成果が上がることを考える。(石井貴士さん)

 
「本当に頭がよくなる1分間ノート術」を読みました。

その中で、印象的だった言葉が、
「ペンは太いのを使う。そうすれば、見やすくて記憶に残りやすい。しかも努力ゼロ」
です。

努力は大切ですが、なんでもかんでも努力にエネルギー回していたら大変だし、
努力となると人を選ぶ気がします。

でも、努力ゼロなら誰でもできるってことです。

ちょっと考え方を変えるだけで、努力ゼロで成果があがることっていっぱいある気がしますね。

本当に頭がよくなる1分間ノート術本当に頭がよくなる1分間ノート術
(2014/06/19)
石井 貴士

商品詳細を見る

北半球は反時計回り、南半球は時計回りで水は渦巻く。(映画:大脱出)

映画「大脱出」 が、映像配信開始されていたので、再見しました。

【関連記事】


難易度が上がっても、基本は同じ。(映画:大脱出)
常に、プランBを用意しておく。(映画:大脱出」)


「トイレの水の渦が反時計回りだから、北半球」

現在地も分からない刑務所で場所をざっくり特定するために、
主人公が言った言葉です。

そんなことあるのかと調べてみました。
実際に、「コリオリの力」という原理で確かに存在する現象らしいです。

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B


ただ、現実的には、トイレの水くらいの程度では、その現象は起きないという情報もありました。

でも、自宅でトイレの水を流してみると、確かに反時計回りに渦巻いていました。(日本は北半球なので)
実際、地球のどこにいるかわからなくなる事態が発生するとは思えませんが、こういうどうでもいい雑学があると面白いですね。


新たに出てきたDisplayPortとは?(DisplayPortはPC向け、HDMIは家電向け)

先日、下記記事で書いたように、 PC更改を考え、店員と話していました。

3面以上のモニタの場合は、デスクトップが最適。

すると、モニタ接続用として「DisplayPort」がある、と言ってました。
初耳だったので、聞いてみると、「HDMIの後継」と言ってましたが、
調べてみると、DisplayPortは、PC向けの新しい接続端子でした。

ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort



スクリーンショット_072114_042214_PM 










今までは、15ピンケーブルが主流でしたが、今後はこのDisplayPortに変わっていくようです。
転送速度が速いので、4KTVとかでも使えるようです。









3面以上のモニタの場合は、デスクトップが最適。

 私は、以前記事に書いたように、基本的に3面モニタを利用しています。

モニタを縦にすると、一覧性が高まる。(日向徹 風)

ノートPCのモニタを合わせると4面モニタです。

2面目は、通常の15ピンケーブルです。
3面、4面目は、USB拡張です。

PCモニタを「3面以上」「縦型」で使用する方法。(日向徹 風)


3面、4面目で、NASにある動画を再生している途中に、
ブルースクリーンなるときがあります。
PCも3年くらいつかっているので、寿命&性能不足か?と思い、PCショップに行きました。

店員さんと話していると、PCは寿命ではなく、
そもそもノートPCで3面、4面は向かないので、無茶ぶりするな、という感じでした。

ネット画像やエクセルなど、動きが少ないものならまだ大丈夫ですが、
動画など動きが激しいものだと、ノートPCで、3面以上のモニタは不向きだそうです。

基本的に、ノートPCはサブモニタを付けた2面モニタまでだそうです。
それ以上は、あまり想定していないようなので、
「3面以上の場合は、デスクトップでグラフィックボードがいいやつを買え」と言われました。

ざっくり見積もってもらったところ、全てコミコミで15万くらい。
なんと、グラフィックボードだけで、8万くらいします。

結局は、3面、4面目で動画を観なければいいだけの話なので、PCの買い替えは止めました。

本格的に、3面以上のモニタをセットしようとしている人は、
デスクトップでオーダーメイドするのが良さそうです。


FC2-Counter (Since 2013/8)