FC2ブログ

【日々の気づき】言葉は、魔法。(映画:ビリギャル)

ビリギャルを観ました。
偏差値30のギャルが慶応大学を目指すストーリーです。
主人公もすごいですが、塾の坪田先生の生徒の動かし方が凄い。

勉強が大嫌いな生徒のモチベーションを上げるために、
その生徒それぞれに最高の言葉を伝えます。
すると、生徒は自分で勉強し始めて、上を目指していきます。





【日々の気づき】必要なのは、誰よりも必死になることだ。(ドラマ:HOPE~期待ゼロの新入社員)

2016年7月のドラマを色々見てますが、
「HOPE~期待ゼロの新入社員」が意外に面白い。

囲碁プロ目指してた挫折高卒主人公が、コネで一流企業の新入社員になるストーリーです。
最初は主人公が凄い甘ちゃんで上司にガッツリ叱られます。
それをきっかけに、必死になり根性をみせていき、這い上がっていきます。
そのときに言ったセリフがこれです。

「必要なのは、誰よりも必死になることだ。」


自由の代償(B’z:自由の代償)

B’z 「EPIC NIGHT」のエンディング「自由の代償」。
曲調は、明るくポップな感じです。
でも、タイトルと歌詞はブルージーな感じで深いです。

「自由」と引き換えに、失うものがある。
「自由」と引き換えに、心が痛むことがある。

どういう選択をするかは、人それぞれだけど、
どちらを選択しても、良いこと、悪いことは伴います。

暗い歌詞だけど、曲調が明るいので、聞いてると元気になってくる曲です♪




FC2-Counter (Since 2013/8)