FC2ブログ

待ち時間をゼロにする。

生活・仕事をしていると多くの待ち時間があります。
待ち合わせ、問い合わせに対する回答、レンジ、水がお湯に変わる時間に至るまで。
待ち時間というのは、完全に無駄な時間です。

相手の反応を早くするのは難しいですが、自分がその間に何かをしていれば、
その時間は待ち時間ではなく、「有効な時間」に生まれ変わります。

何かというのは、特に大きな作業でなくても必要はありません。
例えば、次にすることを考えるする時間にするだけでも、それは十分に生きた時間になります。
そもそも必要な作業に取り掛かる際に、考え込んでしまうようでは、時間が無駄になってしまいます。

もし、時間を捻出するには、待ち時間をゼロにすることを考えると良いかもしれません。

P.S.
とすると、待ち時間にすることを事前にも考えておくと更に良いですね。

ワイヤレスマウスは、Bluetoothよりレシーバータイプが遥かに良い。


知っている人からすれば普通かもしれませんが、ワイヤレスマウスはBluetoothよりレシーバータイプのほうが断然です。

ワイヤレスマウスといえば、いつも、レシーバー不要なBluetoothタイプを選んでましたが、
若干レスポンスが悪く、結局、有線マウスをずっと使用してました。

でも、仕事中に近くの人のワイヤレスマウスを少し使ってみると、有線マウスと大差ないレスポンス!
型番聞いて調べてみました。
調べてると、レスポンスの悪さはBluetoothマウスということがわかりました。
それなら、やっぱり線が無いワイヤレスマウスを使いたいですね。

ということで、すぐ注文しました。
レシーバタイプのワイヤレスマウス。
これで、仕事の手間で1つ減り、時間短縮が図れそうです。


FC2-Counter (Since 2013/8)