FC2ブログ

相手の夢を叶えるのが、自分の夢。(ドラマ:パーフェクトワールド)

今シーズンのドラマは当たりが多いです。
障害者を題材にした純愛ドラマ「パーフェクトワールド」。
※以下、ネタバレになります。
障害者で車椅子生活を送っている主人公は、健常者である彼女の人生を不幸にしたく無いと、自ら別れを告げます。
そんなとき、とある別の奥さんが進行性の病気を患っており、障害者で寝たきりの生活を送っています。
夫は大金を払って、妻が望んでいた二人の家を買おうとしてました。
でも、奥さんは夫の人生を不幸にしたく無いと思い、別れを告げようとします。そんなとき、夫はこう言いました。
「俺の夢は、妻であるお前の夢を叶えることなんだ。俺の人生の唯一の夢を奪おうとするなよ!」
このときたまたま一緒にいた主人公の彼女は、この話を聞いて走り出します。(以降は、未放映)
「相手の夢を叶えることが、自分の夢」と想える関係は素敵ですね。

答えが無いと感じる課題でも、現在の最善の解決策が導き出せる。

以前の紹介した「thinknote」。
家などで集中して、これを使うとより、強力な破壊力を発揮します。

「うんうん」と頭の中でずーーっと考えても答えが出なそうな問題・課題でも
このthinknoteを「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」に従って使うと、
たいてい最善の答えを導き出せます。

こないだも家族で、答えが無いようなある課題について話していて、事柄がたくさんある中で、
それぞれを列挙して分類し、そこからの1つの共通項があることに気付き、
1つの答えを導き出せました。
thinknoteに書き始めてから、15分くらいで1つの答えにたどり着きました。

その他、仕事でも、thinknoteにいろいろ書きだしてみると、案外いいアイデアが出やすいです。
これは使ってみないと分かりませんが、thinknoteはいろいろな問題・課題を解決する
最強のソリューションです。
※筋トレと同じくらい最強のソリューションです。

1日のやること、やれることを整理する。

休みの人は特に、「あれができなかった」「これができなかった」と思う人がいます。
こういう場合は、2通りの原因があります。
 ①1日にやることを計画する
 ②1日にやれることを整理する

まず、①をやらないと、そもそも、1日のtodoに入ってないので、実行される可能性はとても低くなります。
②は、実行時間の見積もり甘くて、タスクがあふれるパターンです。

でも、結局、②は①に包括される内容なので、①をやればたいていうまくいきます。

私のタスク管理アプリのおすすめは、使いやすくて、機能が多いTodoistです。

■Todoist

FC2-Counter (Since 2013/8)