FC2ブログ

【モチベーションアップ】「自分の限界」を超えようとする精神。(B’z:GREEN)

B’zのアルバム「GREEN」。
 2002年に発売されたアルバムだけど、個人的に特別なアルバムです。
  ダウンロード 

 「GREEN」は、向上心が詰まったアルバムです。 

「GREEN」は、「緑」の意味ではなく、「未熟さ」「青臭さ」という意味です。 
アルバムタイトルになっている、「STAY GREEN~未熟な旅はとまらない~」。
(未熟のまま) この曲が伝えたいことは、 「この世に、完璧というものは存在しない。 

でも、それに向かって自分を未熟と置き、常に上を目指したい」
 ってことだと個人的に解釈してます。 
印象に残っている曲の中における歌詞の意訳を下記に書いてみる。

 ------------------------------------------------------------ 
【STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜】
 どこまで行っても学ぶことは、まだまだあるよ。
更に、神秘に満ちた世界に行こうよ。 

【熱き鼓動の果て】 
「熱き鼓動の果て」という極みの境地には、
辿り着いた者にしかわからない、何かがあるよ。 

【SURFIN' 3000GTR】 
笑い者にしたければ、笑えばいいさ。
でも、笑い者にしたことは、一生忘れないよ。 

【ultra soul】 
自分の限界に気づいたつもりになってない?
 ------------------------------------------------------------ 

 B’zの2人は、既に完璧ともいえる状態だけど、 それでも、向上心もって、
青臭く頑張っているから、そこがカッコイイですね。

 他の稲葉さんの歌詞見ると分かるけど、稲葉さんの頑張る系の歌詞は、 
「スマートに頑張る」より、「泥臭く、ガムシャラに頑張る」ってものが多いです。

 ※「ザ・マイスター」とかね。
 書くと止まらないので、今日はこの辺で止めときます。

 P.S. このアルバムは、怠け者の自分には、良薬です。
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)