FC2ブログ

OSとは、車におけるドライバー。

 以前、PCなどIT関連に詳しくない人に、
『「OS」ってなんですか?』って聞かれました。

簡単なようで、とても難しい質問です。

質問された瞬間、即答できなかったので、「わからないんですか?」と言われましたが、
全く分からないわけではありません。
私は、元々、IT業界の人間ではありませんが、PCに触れつつ独学で色々勉強してきたので、
OSは、感覚的に分かってます。

でも、ネット情報にあるような
「ハードウェアを抽象化したインターフェースをアプリケーションソフトウェアに提供するソフトウェア」
等と言って、一般人が分かる訳がありません。

色々考えた結果、下記が一番わかりやすい表現かな~って思ってます。
これは、自分で考えたものなので、厳密に正しいかは微妙ですが、だいたい合ってると思います。

------------------------------------------------------------
■OSのイメージ
PC(パソコン)という箱の物体を、車だとします。
PCの電源を入れた状態が、車のエンジンをかけた状態です。

でも、車はエンジンかけただけでは動かず、ドライバーが必要です。
PCも同じで、電源入れただけでは動かず、ドライバーになるものが必要です。
そのドライバーが、OS。
------------------------------------------------------------


P.S.
本当に難しい質問って、シンプルな質問な場合が、多いですね。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)