FC2ブログ

「Evernote」×「Skitch」×「Dropbox」で、自分の最強ノートができる。

 最近、プライベートや勉強で何かを情報をまとめたりするときは、下記3つを利用して連携しています。

Evernote ←オンライン情報整理アプリ
Skitch ←お絵かきアプリ
Dropbox ←オンラインストレージ(閲覧向き)

【Step-1】
とりあえず、有効な情報などをどんどんEvernoteに保存します。

【Step-2】
次に、Web問題・PDF問題をSkitchの画面キャプチャ機能で、キャプチャします。
その保存した画面キャプチャにSkitchで、自分がわかりやすい解説などを書いて、
Evernote内に自動保存させます。

【Step-3】
そのあと活躍するのが、Evernoteの画像内の文字認識機能。
キャプチャ内の文字はもちろん、書いた自分の解説もデジタル検索してくれるので、
他の問題などとの関連性を分析できます。

【Step-4】
最後に、Dropbox。
この時代に、外出先でもデータを取り出せないのは、非効率です。
Evernoteはモバイルでも閲覧できますが、次のページに行く機能などがあまり優れません。
なので、Evernoteでキャプチャしたデータを画像として、Dropboxに保存させます。
あとは、Dropboxに保存した画像をモバイルで好きな時間に閲覧します。

Evernoteのノート分類やタグ機能、検索機能が強力なので、重宝してます。


P.S.
SkitchでEvernoteに画面キャプチャ保存すると、データサイズが大きくなりがちなので、注意が必要です。
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)