FC2ブログ

ネットが使えないくらいで、そわそわしない。

 先日、自宅のネットが接続できなくなりました。
自宅でもNAS、タブレットをガンガン使うくらい、ネットに依存した生活をしているので、
ネット繋がらなくなり、ちょっとそわそわしました。


元々、レオネットを使用しており、レオネットはプライベートIPアドレスを割り振ってますが、
私は自宅のルータでレオネットとは別NWを作っています。

■状況
 ・直前まで、正常にネット接続できていた
 ・自宅のNASには、接続できるので、PCの問題では無い
 ・PCを自宅NWとは切り離し、PCを直接レオネットに接続しようとしたが、繋がらない。
  でも、レオネットの独自のプライベートIPアドレスがPCで取得できていた。

 ということは、レオネットルータからインターネットに抜ける経路で、問題があるようでした。
 翌日には、対応してくれて直ってるだろうと、放っておきました。
 でも、翌朝確認すると直ってませんでした。


なので、レオネットサポートに電話したところ、最初「エラーは上がってないので、対応できない」と、
言われて電話切られそうになりました。
でも、状況を1つ1つ説明していくと、レオネット側の原因だと納得してくれました。
結局、原因は、ルータ周りの電源不良でした。


スマホ触ってないと落ち着かない「スマホ依存症」の人が良くいますが、
「ネット依存症」も見ていて良いものではないので、気を付けたいです。
ネットが無くても、アナログで何とかするのも大切ですね。


P.S.
と言いつつ、ネット繋がる環境を2つ用意しています。
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)