FC2ブログ

プロジェクターも使い方次第で、斬新なエンターテインメントになる。(オービィ横浜)

オービィ横浜に初めて行きました。
オービィ横浜は、2013年8月に、みなとみらい駅前にオープンした超自然体験ミュージアムです。
地球の大自然を体全体で体験できることをコンセプトにしています。
orbiearth.jp/jp/


特徴は下記のような感じです。

・日本最大級である約40メートルのスクリーンでのシアターがある。(映画館の2倍くらいはあると思う)
・音/映像/光/風/霧/匂い/温度などを使って大自然の疑似体験ができる。

とにかくミュージアム全体で映像をふんだんに使っているのが印象的でした。
よくみると、プロジェクターがいっぱいありました。
全体で100台くらいあるんじゃないでしょうか。

以前プライベートでプロジェクターを使っていたことがあるので、色々見てると、
プロジェクターを2台組み合わせて使っていたりと、面白い使い方をしてます。

なので、言ってしまえば、音響システムとプロジェクターでの映像のものが多いです。
しかし、たかが、プロジェクターなのですが、組合せや設定などにより、
あんな斬新な超自然体験ミュージアムができるのは、すごいですね。

見てると本当に、プロジェクターの位置関係をミリ単位で調整しているのが分かり、
どうやって作り上げたんだろうとと思うようなものが多くあり、提供しているセガの技術力の高さがうかがえます。



マイナス89度の体験アトラクションでは、凍えて、終わった後に頭が痛くなりましたが、面白かったです。










関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)