FC2ブログ

常に、もっと速く勉強できる方法を考える。(中谷彰宏さん:「大人のスピード勉強法」)

私が 勉強法の本で一番好きなのは、中谷彰宏さんの「大人のスピード勉強法」です。

世の中にも勉強法の本はたくさんあります。
勉強法の本には、「○○のような手順でやれば良い」というテクニックを書いた本が多いです。
しかし、世の中はどんどん進化しているので、そのテクニックは、廃れていってしまいます。

それに対して、「大人のスピード勉強法」は、勉強に対する考え方や精神論を説いています。

------------------------------------------------------------
・忙しいから勉強できる。
・本は買ってきた日が一番速く読める。
・常に、もっと速く勉強できる方法を考える。
------------------------------------------------------------

ベースとなる考え方は、時代によらず、普遍なものなので、どんな時代でも活かすことができます。

「もっと速く勉強できないか?」と日常で考えながら生活していると、
ふとしたときに閃いて、試したくなります。
特に今は、スマホやIT化が進んで、それぞれ単品で利用しても便利ですが、
アプリなど色々なものを繰り合わせて、速く勉強する方法がたくさんあります。

「大人のスピード勉強法」は、「もっと速くできるように考えよう」という、きっかけを与えてくれるおススメの本です。



大人のスピード勉強法―時間がない人の66の具体例大人のスピード勉強法―時間がない人の66の具体例
(1999/12)
中谷 彰宏

商品詳細を見る




関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)