FC2ブログ

何千回話してることも、初めてのように話す。(ヱビスビール記念館)

東京の恵比寿にあるヱビスビール記念館に行ってきました。

500円払うと、ヱビスビールの歴史を色々説明してくれて、飲み比べ用のビール2杯付きの
イベント?があったので、体験してみました。
通常であれば、ビール2杯だけでも500円以上かかるのでお得なサービスです。

基礎知識から、マメ知識などをガイドの方が色々説明してくれました。

------------------------------------------------------------
・ヱビスビールは、縁起のいい恵比寿様から名付けられた
・恵比寿駅は、ヱビスビールから名付けられた
・日本初の、つまみは「大根」。しかも味付けは無い。
------------------------------------------------------------

説明時間は、20分はあったと思います。
近くにいた人が、「大量の説明を良く覚えてるな」とつぶやきました。

たしかに、膨大な説明をスラスラと言えるな~と思いました。
ふと思ったら、話し方が、驚きなど抑揚をつけて、まるで初めてのような感じでした。

そのとき、大量の説明を覚えるのもすごいが、何千回もやってれば覚える気がします。
それよりも、何千回やっているだろうに、まるで初めて話すような雰囲気で話してることが凄いです。

何千回も説明やっていたら、だんだんと抑揚もなくなり、淡々と話してしまいがちです。
でも、淡々とコンピュータのように話されると、せっかく初めて来たお客様はつまらないです。
そのために、ガイドの人は、あえて初めてように話せるよう心がけているんだと思います。


私たちも、毎日ルーチンワークのように話すことも何かしらあると思うので、
そのガイドさんを見習う必要があるんじゃないかな~と感じました。




ヱビスビール記念館_01 ヱビスビール記念館_03 ヱビスビール記念館_02  
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)