FC2ブログ

人生は、水泳と同じ。手を止めたら、進まない。(隠れた名曲:B’z「スイマーよ!!」)

今回の隠れた名曲は、B’zの「スイマーよ!!」です。
「スイマーよ!!」は、B’zの9thアルバム「SURVIVE」に収録されている曲です。
(2001年に、「スイマーよ2001!!」として、リメイクもされてます)

「スイマーよ!!」は、学生の時によく聞いていた曲で、カッコいいな~と思っていて、元々好きな曲でした。
学生時代なんかは、あまり歌詞を深読みしようとも思わなかったので、曲の雰囲気が好きでした。

最近、久しぶりに「スイマーよ!!」を聞いて、歌詞を見ていると、素晴らしい人生論だと気付きました。
【歌詞】
music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11259/index.html

「スイマーよ!!」は、人生を水泳に例えています。


【個人的な歌詞の深読みです。】
感情や悩みがあったとしても、もがくのを止めずに、小さなきらめきを見逃さないように頑張れ。
嫌なことがあったとしても、無理やりにでも、嫌なことに「どうも、ありがとう」と言えれば乗り越えられる。
かいて強くかいて頑張って、歓びにタッチできれば、世の中も捨てたもんじゃない。
ただ、もがくのを止めたら、何も進まないし、沈んじゃうよ?



いや~でも、今聞いても、イントロからしてカッコいいし、古くさく感じないから不思議です。




SURVIVESURVIVE
(1997/11/19)
B’z

商品詳細を見る



関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)