FC2ブログ

【モチベーションアップ】Enter by the narrow gate. (B'z稲葉浩志さんの隠れたポリシー「狭き門を行け」)

 以前、B'z「ユートピア」について、記事を書きました。

  【強く願うだけじゃ足りない。涙流すだけじゃ足りない。(B'z:ユートピア)】 5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-119.html 

 そのときは気づきませんでしたが、歌詞内の 「狭き門を行け」 という言葉。 
ちなみに英語では、 「Enter by the narrow gate.」 この言葉には、B'z稲葉さんにとって、隠れたポリシーみたいです。 

なぜなら、稲葉さんがいつも使っている、バッグやシャツにカスタムペイント(印字)しているからです。
 この言葉は、聖書にも出てくるようです。 
「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。
 しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」 

 要は、 「楽な道は人間をダメにする。大変なのを覚悟して、狭き道を進め。そこに希望がある。」
 ということだと思います。

 「ユートピア」は、ストイックの集大成のような曲です。
 「狭き門のその先に、ユートピア(理想郷)がある」と言っている気がします。 
稲葉さんは、その「Enter by the narrow gate.」をいろんなところに印字することによって、
自分を戒めている。
 でも、特にそれをあまり公言していなくて、
秘かにポリシーを持って生きているところがカッコイイですね。 
「ユートピア」は、ベストアルバムの「B'z The Best XXV 1999-2012」に収録されています。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)