FC2ブログ

抱える課題を意識しながら映画を観ると、アイデアが出る。(中谷彰宏さん「映画を観ながら成功する方法」)

 映画館でも、家でも、映画を観るときは、自分が抱える課題を意識しながら、観ることが多いです。

すると、不思議なことに、映画のストーリーの中にヒントのカケラがだいたい出てきます。
これは、どんなジャンルの映画を観ていてもです。
映画を観ているときに、「ヒントは無いかな?」と探しながら見ているからだと思います。

映画って、たかが2時間くらいだけど、本当に深いことを言っていたり、
自分が同じ状況に陥った時の予習になったり、色々勉強になります。

この記事書いてて思い出しましたが、同じように映画をヒントにして、
生活に活かすコツを書いている本があります。

下記に書いてる、中谷彰宏さんの「映画を観ながら成功する方法」です。
結構有名どころの映画が出てきて、それを題材にして、人生論を語っている本です。

私の大好きな「ブルース・オールマイティ」の映画がピックアップされていて、うれしかった。

※関連記事
【奇跡が見たいのなら、自分で起こせ。(映画:ブルースオールマイティ)】
5cy11a.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

映画を観ながら成功する方法―ヒーローに学ぶ48の具体例映画を観ながら成功する方法―ヒーローに学ぶ48の具体例
(2003/09)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]
(2005/07/06)
ジム・キャリー、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)