FC2ブログ

カフェインの過剰摂取は、薬物中毒と同じ状態になる。

先日まで、毎日カフェイン類を大量に摂取してました。

 起床時: 栄養ドリンク1本 
午前中: エナジードリンク1本 
午後: エナジードリンク1本 

これよりもっと多い時がありました。 
エナジードリンクはモンスターエナジーが好きなので、良く飲んでました。

 モンスターエナジーは、エナジードリンクの中で、容量もカフェイン量も多い炭酸飲料です。
 そのため、眠気覚ましにはとても効きました。 
休みの日もエナジードリンクを飲まないとなんかやる気が出なかったので、飲んでいました。

 そんな生活が数ヶ月続いてました。

数ヶ月すると、何となく、躁鬱に近い状態だった気がします。
 エナジードリンク類を飲むとやる気が出ますが、その効果が切れた瞬間、
 気分が悪くなったり落ちる傾向がありました。 
しかも、体が疲れやすくなりました。

 それで、また、エナジードリンクを飲むという悪循環です。
 ふと思うと、これは、薬物中毒と同じ状態です。 
これはダメだと思い、現在、リハビリ中です。
 ただ、大量摂取していたものをゼロにすると、体に悪いみたいなので、 
徐々に量を減らしています。

まず、栄養ドリンクを毎日飲むのを止めました。
 エナジードリンクも基本的に飲まないようにしてます。

 ただ、それでも日中眠気に襲われることがあるので、そのときは、
ブラックコーヒーを飲むようにしています。
サプリも多く飲んでいたので、
現在は量を減らしています。
栄養摂取も、加工されたサプリではなく、
なるべく天然食品を摂取するようにしています。 

その方が、副作用が出る可能性も低いですからね。
 リハビリ初めて1週間ですが、急に気分が悪くなったり落ちることがなくなりました。 
サプリや栄養食品系は体にすぐいい結果をもたらすこともあり、
ついつい多く摂取しそうになりますが、
過剰摂取には気をつけた方がいいですね。
















関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)