FC2ブログ

「ここから先は考えなくていい」と先読みすることで、多くのことを考えられる。

 最近読んだ本で、こんなことが書いてありました。

「ここから先は考えなくていい」と先読みすることで、多くのことを考えられる。

将棋の達人は、全ての打つ手を、何十手も読んでいるわけではありません。
「この手の場合は、ココから先は読まなくても大丈夫」
と、考え方をシンプル化しているそうです。
そのため、いろんな手を考えることができるのだそうです。

なので、一般人と将棋の名人では、脳の機能はあまり変わらないようです。

先日読んだ、デスノートでも、
天才である主人公は、
「これは、○○だから、もうどうでもいい」
と言ったりするセリフがいくつかありました。

天才は、「ここからは考えなくていい」という考えまでたどり着くのも早いし、
そうやって考えを切り捨てる判断も早いですね。


DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)
()
小畑 健

商品詳細を見る




【問題は感情抜きで、淡々と、パズルを解くように推理する。(マンガ:「デスノート」のニア)】
【常に、落としどころを考える。(マンガ:デスノート)】
【天才は、韻を踏む。(漫画デスノート:「何のために?」「念のために。」)】


関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)