~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日本の都市伝説】佐々木正さんは、孫正義さん、スティーブ・ジョブズを成功に導いた。

a0002_012029.jpg 

佐々木正さんという、元シャープの副社長とうい方をご存知でしょうか。
日本の偉大な発明家、天才です。

高校生時代に、日本のみなさんが御馴染みの赤いマンゴーを作った方です。
本来、マンゴーは黄色です。
赤いマンゴーは通称アップルマンゴーと言います。

また、佐々木さんは、世界で初めて電卓を作った人です。
当時、電卓と言ったら、大きいタンスくらいありました。
それをポケットサイズにしたのです。
作る前は、みんなから「そんなものは作れない」と非難を浴びたそうです。
でも、作り上げました。


また、40年くらい前に、20歳くらいのある青年が、佐々木さんを訪れます。
「自分の事業は画期的なのに、誰も聞いてくれない。佐々木さんに聞いてほしい」
知らない青年だけど、見込みがあると思ってか、
当時の1億円くらいのお金をその青年に渡します。
その青年は、1億円を元手に大成功しました。
その名は、孫正義さん。
ソフトバンクのCEOですね。

また、あるとき、佐々木さんを訪れた外国人がいます。
その名は、スティーブ・ジョブズ。
事業のアドバイスをもらいにきます。
その時、アップルマンゴーの話をします。

「アップルは、寒い地域に育つ。
マンゴーは、暖かい地域に育つ。
この正反対のものを掛け合わせるのが、ビジネスだ。」

ジョブズは、感銘を受け、ipodを発売します。
ipodは、apple製品だけでなく、ライバルである正反対のWindowsOSでも動くものです。
つまり、アップルとマンゴーを掛け合わせた発想の製品です。
そのおかげで、appleは大成功を収めました。

そのアンプルマンゴーを高校生時代に作ったとは、本当に天才ですね。
佐々木正さんは、日本が誇れる天才です。

関連記事

  1. 2016/10/12(水) 00:00:00|
  2. 本の名言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苦しめていたものを利用して、現状打破する。【映画:殿、利息でござる】 | ホーム | 【VMware】スナップショットの取得、戻し方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://5cy11a.blog.fc2.com/tb.php/804-4da0d6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (325)
日々の気づき (148)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

