FC2ブログ

志高い人を身近に置くと、自分も志が高くなる。

新入社員は志が高く、勉強をする人が多いです。
でも、年齢が高くなると、志が薄らいで行きがちです。
以前、あるとき、「新人は、資格取得について意欲があるが、中堅の人は意欲が少ない」と聞く場面がありました。

中堅は確かに、結婚し子供もいたりして、自分の時間が圧倒的に少なくなり勉強する時間が無くなりやすいですが、
その中でもどうれば勉強できるようにするかを考える必要があります。
でも、日常の多忙の中で志を維持するのは難しいです。

おすすめなのが、志が高い人を身近に置くことです。
たとえば、スタバなどで勉強するとはかどります。
なぜか。
それは、周りの人が仕事や勉強をしている人が多く、
みんなが仕事・勉強しているなか、寝てていいのか、という気持ちになるからです。
生で、志が高い人といるのが、一番効果的かと思いますが、今はインターネットで色々な情報が手に入るので、
常に生で志が高い人と一緒にいることはないかと思います。

私は、中谷彰宏さんという作家が好きなので、日ごろ、中谷彰宏さんの本や動画を見るようにしています。
観ていない時期は、自分の中でたるんでいる気がしました。
改めて、中谷彰宏さんの本や動画を見ると、「もっと、自分を高めなければ!」という気持ちなります。
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2-Counter (Since 2013/8)