~Enter by the narrow gate.~電気通信主任技術者/ライフハック

電気通信主任技術者試験/ライフハックサイト。また、日常生活/ビジネスで役立つ、日々の気づきをUP。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々の気づき】面白すぎる!左江内氏!(ドラマ:スーパーサラリーマン左江内氏)



2017/1〜のドラマは全部見ているわけではないですが、
「スーパーサラリーマン左江内氏」はNo1です!
ずっと爆笑です笑

鬼嫁が苦手なダメサラリーマンがスーパーマンになるストーリーです。
印象に残っているセリフ。

夫:スーパーマンになって、世界を救ったほうが良いのかな・・?
嫁:世界救う前に、家庭救ってもらってイイっすかね?

なんど聞いても笑えるw
全キャラ面白いけど、堤真一と小泉今日子のやりとりが一番面白い♪



  1. 2017/01/15(日) 00:00:00|
  2. 日々の気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分を操る超集中力。(メンタリスト:ダイゴ)

勉強
「自分を操る超集中力」を読みました。

このDAIGOの本は、心理学、科学、人間の特性を利用した、集中力を上げる本です。

ウィルパワー
まず、集中力にはウィルパワーが重要だということが知りました。
ウィルパワーとは集中力のエネルギーになり、
これは尽きると集中力がないと言うことになります。

集中力には、ウィルパワーの増加とウィルパワーの節約とが重要になってきます。


ウィルパワーの節約
今回は、ウィルパワーの節約について、紹介したいと思います。
スティーブ・ジョブズも実践してるように決断の数を減らすと言うことです。
決断の数を減らすことによって、ウィルパワーの節約もできます。

スティーブ・ジョブズが実践していると言うのは、例えば、
スティーブ・ジョブズもいつも同じ服を着てると言うことです。
Facebook
創業者や世の中の成功者は同じ服を着ている人が多いです。
それは、1日の中で、決断の数を減らすためなのです。

いつも同じ服を着ることによって決断の数を減らしている事と言うことになります。
人間は1つのステップが増えるだけで面倒になります。
逆に言えば決断の数を減らすことによってウィルパワーを節約できます。

決断の数を減らすというのは、言い換えると、「習慣化する」ということです。
習慣とは、考えずに行動することなので、ウィルパワーを消費しません。
人間は慣れる生き物なので、この習慣化というのをうまく利用すると良いと思います。


血糖値の低下を見計らって、ブドウ糖の補給を。(ナッツ類がおすすめ)
脳には、ブドウ糖が必要だと言う事はみんなもご存知と思いますが、
例えばいきなりケーキなどのように、糖分とカロリーがとても高いものを食べると、
ブドウ糖が切れたときのエネルギーが低下します。
オススメなのは、ナッツ類です。
ナッツ類は血糖値を徐々に上昇させるので、血糖値の低下も緩やかです。


このように、人間の特性などを利用して、うまく集中力を上げて、
勉強や仕事の効率を上げたいですね。



  1. 2016/12/26(月) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphoneの音声入力が凄い!

apple.jpg 
最近アップルの音声入力を知りました。(知っている人には、今頃?と思うかもしれませんが。。。)
ただこれはMacBookよりiPhoneの方が性能が良いようです。
そのiPhoneの音声入力はものすごく精度がよくてびっくりしました。この文章も全てiPhoneで入力しています。
ほとんどリアルタイムで入力できます!

これをやることで作業が大幅にはかどります。
Google
のスマートフォンでも音声入力を試してみましたが、やはりiPhoneの音声入力の方がかなり精度が良いです。
1
回使ってみると癖になるので、まだ試してない方はぜひ使ってみてください。


  1. 2016/12/24(土) 00:00:00|
  2. スピードアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

New

電気通信主任技術者対策

 

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (57)
★資格取得目的の方へ (1)
■ベンダ資格 (57)
■電気通信主任技術者 (167)
■ITメモ (60)
IT/ビジネス 全般 (34)
ネットワーク (2)
サーバ (23)
インフラ/その他 (0)
■モノの考え方 (58)
モチベーションの高め方 (17)
スピードアップ (13)
説明/情報整理術 (9)
問題解決の仕方 (2)
■趣味 (324)
日々の気づき (147)
健康増進/ダイエット (32)
動画/映画の名言 (51)
本の名言 (14)
音楽の名言 (18)
スポット (20)
こだわりグッズ (16)
映画日記 (13)
読書日記 (12)
■中国語 (3)

RSS Link

FC2-Counter (Since 2013/8)

冬オススメアイテム

